既刊(1巻 最新刊)

ビッグデータで経営はどう変わるか

-
「測定できないものはマネジメントできない」。 これは企業経営最大の命題として多くの成功を阻んできた。 しかしあらゆるデータがデジタルで得られる時代になると、 この言葉は死語になるかもしれない。 勘と経験に頼る経営の是非も、 大量のデータの分析が可能になることで、 もはや議論の余地はなくなるだろう。 かようにビッグデータの衝撃は大きい。 従来の、経験による価値、専門性の優位性、 マネジメント慣行などについての 長年の考え方が揺らぐに違いない。 つまりビッグデータは経営に 革命的な変化をもたらすのである。 この変化に気がつかない経営者は、 みずからの企業を路頭に迷わせることになりかねない。 ビッグデータは、 マネジメント・スタイルを一変させるばかりか、 企業で必要とされるリソースの種類も劇的に変化させる。 新たな経営を取り入れた企業の競争優位は、 想像以上に大きい。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2013年2月号)』に 掲載された論文を電子書籍化したものです。

ビッグデータで経営はどう変わるかの巻一覧

既刊1巻
1 / 1

通知管理

通知管理を見る

ビッグデータで経営はどう変わるかの作品情報

あらすじ

「測定できないものはマネジメントできない」。 これは企業経営最大の命題として多くの成功を阻んできた。 しかしあらゆるデータがデジタルで得られる時代になると、 この言葉は死語になるかもしれない。 勘と経験に頼る経営の是非も、 大量のデータの分析が可能になることで、 もはや議論の余地はなくなるだろう。 かようにビッグデータの衝撃は大きい。 従来の、経験による価値、専門性の優位性、 マネジメント慣行などについての 長年の考え方が揺らぐに違いない。 つまりビッグデータは経営に 革命的な変化をもたらすのである。 この変化に気がつかない経営者は、 みずからの企業を路頭に迷わせることになりかねない。 ビッグデータは、 マネジメント・スタイルを一変させるばかりか、 企業で必要とされるリソースの種類も劇的に変化させる。 新たな経営を取り入れた企業の競争優位は、 想像以上に大きい。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2013年2月号)』に 掲載された論文を電子書籍化したものです。

ビッグデータで経営はどう変わるかのレビュー

まだレビューはありません。