既刊(1巻 最新刊)

リバース・イノベーション実現への道

-
近年話題の「リバース・イノベーション」は、 単に新興国市場向けに設計された製品を取り上げ、 それを先進国で売ることに留まらない。 むしろ、企業そのものを変革するものである。 それゆえ、実行に当たっては、内部からの軋轢も多い。 世界的オーディオ・メーカー、ハーマンは、 大胆かつ慎重に事を進めた成功事例である。 新興国市場を熟知した現地リーダーに大きな権限を与える一方、 その先進的な試みを全社でサポートできるよう トップは細心の注意を払っている。 そうしたマネジメントの妙があったからこそ、 ハイエンド顧客への対応に匹敵する情熱を持って、 インド、中国、東南アジアをはじめとする ローエンドへの道を切り開くことが可能となった。 リバース・イノベーションには、 従来のグローカリゼーションと まったく異なる発想とマネジメントが必要である。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2012年8月号)』に 掲載された論文を電子書籍化したものです。

リバース・イノベーション実現への道の巻一覧

既刊1巻
1 / 1

通知管理

通知管理を見る

リバース・イノベーション実現への道の作品情報

あらすじ

近年話題の「リバース・イノベーション」は、 単に新興国市場向けに設計された製品を取り上げ、 それを先進国で売ることに留まらない。 むしろ、企業そのものを変革するものである。 それゆえ、実行に当たっては、内部からの軋轢も多い。 世界的オーディオ・メーカー、ハーマンは、 大胆かつ慎重に事を進めた成功事例である。 新興国市場を熟知した現地リーダーに大きな権限を与える一方、 その先進的な試みを全社でサポートできるよう トップは細心の注意を払っている。 そうしたマネジメントの妙があったからこそ、 ハイエンド顧客への対応に匹敵する情熱を持って、 インド、中国、東南アジアをはじめとする ローエンドへの道を切り開くことが可能となった。 リバース・イノベーションには、 従来のグローカリゼーションと まったく異なる発想とマネジメントが必要である。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2012年8月号)』に 掲載された論文を電子書籍化したものです。

リバース・イノベーション実現への道のレビュー

まだレビューはありません。