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競争優位のビジネス生態系

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新しいアイデア、産業界が求めるスキルを持った労働力、 新たな雇用を創出し、競争力をもたらす、 豊かなビジネス生態系を実現させるためには、 大学、起業家、労働市場、職業訓練プログラムなどの 基盤組織をネットワーク化する必要がある。 特に、「知識創造とベンチャー創出」「小規模企業と大企業」 「教育の内容と雇用機会」「さまざまな分野のリーダー」という 4つの領域での連携が欠かせない。 たとえば、知識創造拠点、研究拠点、 インキュベーター、テスト・サイト、 イノベーション地区などを活用し、 新しいアイデアや技術を事業化する試みが行われている。 IBMの中小企業活用の取り組み、産学連携による人材教育など、 参考になる事例は多数ある。 企業は組織の枠を超えて、 革新的な解決策や成長事業を生み出す協業に参画し、 投資をしていく必要がある。それは革新的な解決策や成長事業の創出を促し、 当事者だけでなく、経済や社会の利益にもなる。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2012年6月号)』に 掲載された論文を電子書籍化したものです。

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あらすじ

新しいアイデア、産業界が求めるスキルを持った労働力、 新たな雇用を創出し、競争力をもたらす、 豊かなビジネス生態系を実現させるためには、 大学、起業家、労働市場、職業訓練プログラムなどの 基盤組織をネットワーク化する必要がある。 特に、「知識創造とベンチャー創出」「小規模企業と大企業」 「教育の内容と雇用機会」「さまざまな分野のリーダー」という 4つの領域での連携が欠かせない。 たとえば、知識創造拠点、研究拠点、 インキュベーター、テスト・サイト、 イノベーション地区などを活用し、 新しいアイデアや技術を事業化する試みが行われている。 IBMの中小企業活用の取り組み、産学連携による人材教育など、 参考になる事例は多数ある。 企業は組織の枠を超えて、 革新的な解決策や成長事業を生み出す協業に参画し、 投資をしていく必要がある。それは革新的な解決策や成長事業の創出を促し、 当事者だけでなく、経済や社会の利益にもなる。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2012年6月号)』に 掲載された論文を電子書籍化したものです。

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