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グレート・カンパニーの経営論

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事業の目的とは何か。 経済学者や投資家は「金儲け」にほかならないと主張し、 大半の経営者たちがこの論理に従ってきた。 利益の極大化、株主価値経営、四半期主義、 「企業は株主のもの」を前提としたガバナンスなどは、 その典型である。 しかし、社会目的と経済価値を両立し、 長期志向の経営を実践する「グレート・カンパニー」は、 異なる論理、すなわち「制度の論理」 (institutional logic)で行動している。 ピーター F. ドラッカーが訴えたように、 経済機関というより社会機関として自社を位置づけ、 社会に貢献することを事業の目的とし、 外部不経済を内部化し、 株主以外のステークホルダーからも称賛される行動に努めている。 本書では、ペプシコ、ノバルティス、サンタンデール、 新韓銀行、P&G、IBMなどの事例を紹介しながら、 グレート・カンパニーに共通する6つの要件、 すなわち「共通の目的」「長期的視点」「感情的な絆」 「公的組織との連携」「イノベーション」「自己組織化」について解説し、 持続可能性を追求する企業は 制度の論理に従って思考・行動しなければならないと訴える。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2012年3月号)』に 掲載された論文を電子書籍化したものです。

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グレート・カンパニーの経営論の作品情報

あらすじ

事業の目的とは何か。 経済学者や投資家は「金儲け」にほかならないと主張し、 大半の経営者たちがこの論理に従ってきた。 利益の極大化、株主価値経営、四半期主義、 「企業は株主のもの」を前提としたガバナンスなどは、 その典型である。 しかし、社会目的と経済価値を両立し、 長期志向の経営を実践する「グレート・カンパニー」は、 異なる論理、すなわち「制度の論理」 (institutional logic)で行動している。 ピーター F. ドラッカーが訴えたように、 経済機関というより社会機関として自社を位置づけ、 社会に貢献することを事業の目的とし、 外部不経済を内部化し、 株主以外のステークホルダーからも称賛される行動に努めている。 本書では、ペプシコ、ノバルティス、サンタンデール、 新韓銀行、P&G、IBMなどの事例を紹介しながら、 グレート・カンパニーに共通する6つの要件、 すなわち「共通の目的」「長期的視点」「感情的な絆」 「公的組織との連携」「イノベーション」「自己組織化」について解説し、 持続可能性を追求する企業は 制度の論理に従って思考・行動しなければならないと訴える。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2012年3月号)』に 掲載された論文を電子書籍化したものです。

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