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真実のM&A戦略

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M&Aが成功する確率は10~30%ときわめて低く、 その大半が失敗している。なぜだろう。 多くの場合、 適切とはいえない買収先を選択しているばかりか、 過剰な買収価格を支払っている。 買収後の組織統合がまずいケースも少なくない。 そして筆者らの主張によれば、 被買収企業の経営資源を手に入れるために M&Aに踏み切る──彼らはこれを 「レバレッジ・マイ・ビジネスモデル」 (自社のビジネスモデルのテコ入れ)型と呼ぶ── ことこそ、そもそもの間違いであるという。 そうではなく、 「リインベント・マイ・ビジネスモデル」型、 すなわち自社のビジネスモデルを刷新するために、 あるいはコモディティ化から逃れるために、 他社の「破壊的ビジネスモデル」を買収すべきであるという。 アップル、シスコシステムズ、EMCなど有名なケースを遡りながら、 これまでの常識とは異なるM&A戦略を解説する。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2011年11月号)』に 掲載された論文を電子書籍化したものです。

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真実のM&A戦略の作品情報

あらすじ

M&Aが成功する確率は10~30%ときわめて低く、 その大半が失敗している。なぜだろう。 多くの場合、 適切とはいえない買収先を選択しているばかりか、 過剰な買収価格を支払っている。 買収後の組織統合がまずいケースも少なくない。 そして筆者らの主張によれば、 被買収企業の経営資源を手に入れるために M&Aに踏み切る──彼らはこれを 「レバレッジ・マイ・ビジネスモデル」 (自社のビジネスモデルのテコ入れ)型と呼ぶ── ことこそ、そもそもの間違いであるという。 そうではなく、 「リインベント・マイ・ビジネスモデル」型、 すなわち自社のビジネスモデルを刷新するために、 あるいはコモディティ化から逃れるために、 他社の「破壊的ビジネスモデル」を買収すべきであるという。 アップル、シスコシステムズ、EMCなど有名なケースを遡りながら、 これまでの常識とは異なるM&A戦略を解説する。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2011年11月号)』に 掲載された論文を電子書籍化したものです。

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