既刊(1巻 最新刊)

ビッグデータによる競争は終わった アナリティクス3.0

-
アナリティクスがビジネスに取り入れられるようになったのは、 1950年代のことである。 それは主に生産工程や販売、 顧客などの企業内のデータを収集・分析したもので、 意思決定のパフォーマンス改善に役立った。 この状況が大きく変わったのは2000年代半ばである。 グーグルなどのインターネットを基盤にした企業や ソーシャル・ネットワーキング企業が、 新たな種類の情報を蓄積・分析し始めた。 いわゆるビッグデータの時代が到来したのだ。 そしていま、 これらのアナリティクスの技術を用いて いっそう価値の高い製品やサービスを つくり出そうとする企業が現れている。 新たな段階を迎えたアナリティクスを どう戦略に活かすべきだろうか。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2014年5月号)』に 掲載された論文を電子書籍化したものです。

ビッグデータによる競争は終わった アナリティクス3.0の巻一覧

既刊1巻
1 / 1

通知管理

通知管理を見る

ビッグデータによる競争は終わった アナリティクス3.0の作品情報

あらすじ

アナリティクスがビジネスに取り入れられるようになったのは、 1950年代のことである。 それは主に生産工程や販売、 顧客などの企業内のデータを収集・分析したもので、 意思決定のパフォーマンス改善に役立った。 この状況が大きく変わったのは2000年代半ばである。 グーグルなどのインターネットを基盤にした企業や ソーシャル・ネットワーキング企業が、 新たな種類の情報を蓄積・分析し始めた。 いわゆるビッグデータの時代が到来したのだ。 そしていま、 これらのアナリティクスの技術を用いて いっそう価値の高い製品やサービスを つくり出そうとする企業が現れている。 新たな段階を迎えたアナリティクスを どう戦略に活かすべきだろうか。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2014年5月号)』に 掲載された論文を電子書籍化したものです。

ビッグデータによる競争は終わった アナリティクス3.0のレビュー

まだレビューはありません。