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ORをどのように生かしてきたか マーケティング・サイエンスの原点

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マーケティングの意思決定は、 長い間、属人的な勘と主観を頼りに下されてきた。 しかし、本稿が発表された1960年代後半になると、 高度な定量分析を取り入れようとの動きが、 企業の間に少しずつ広がり始めてきた。 新商品の開発・投入、プライシング、広告、物流、 営業部門のマネジメントといったさまざまな分野で、 実地への応用も進んできていたのである。 オペレーションズ・リサーチをマネジメントに 生かし始めた黎明期のマーケティング手法を知るものだ。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2004年2月号)』に 掲載された論文を電子書籍化したものです。

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あらすじ

マーケティングの意思決定は、 長い間、属人的な勘と主観を頼りに下されてきた。 しかし、本稿が発表された1960年代後半になると、 高度な定量分析を取り入れようとの動きが、 企業の間に少しずつ広がり始めてきた。 新商品の開発・投入、プライシング、広告、物流、 営業部門のマネジメントといったさまざまな分野で、 実地への応用も進んできていたのである。 オペレーションズ・リサーチをマネジメントに 生かし始めた黎明期のマーケティング手法を知るものだ。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2004年2月号)』に 掲載された論文を電子書籍化したものです。

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