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企業の社会的責任を超えて ネスレ:CSVは競争力となる(インタビュー)

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企業の社会的存在が巨大となった20世紀。 もはや経済活動を担う存在のみならず、 社会的な責任を求められるようになった。 CSR(corporate social responsibility)の考えの台頭である。 一方でCSRは株主価値を高めることとの関係が曖昧であると 批判されることもあった。 その頃、戦略論の大家マイケル・ポーターが提唱したのが、 CSV(creating shared value)である。 つまり、経済価値と社会的価値の両立を追求する新たな戦略論である。 今日、CSVを最も積極的に取り入れる企業の一つが、ネスレだ。 世界最大の食品メーカーである同社は、 スイスに本社を置き、 世界のほとんどの国々で 事業展開するグローバル企業の代表でもある。 ネスレがCSVに取り組んできた背景には、 会長のピーター・ブラベック-レッツマット氏が リーダーシップを発揮してきた点が大きい。 世界を代表する企業が、なぜCSVを推進してきたのか。 ブラベック会長にインタビューした。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2014年1月号)』に 掲載された記事を電子書籍化したものです。 【『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2015年1月号/2014年12月10日発売)』の特集は「CSV経営」です。併せてご購読ください。】

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あらすじ

企業の社会的存在が巨大となった20世紀。 もはや経済活動を担う存在のみならず、 社会的な責任を求められるようになった。 CSR(corporate social responsibility)の考えの台頭である。 一方でCSRは株主価値を高めることとの関係が曖昧であると 批判されることもあった。 その頃、戦略論の大家マイケル・ポーターが提唱したのが、 CSV(creating shared value)である。 つまり、経済価値と社会的価値の両立を追求する新たな戦略論である。 今日、CSVを最も積極的に取り入れる企業の一つが、ネスレだ。 世界最大の食品メーカーである同社は、 スイスに本社を置き、 世界のほとんどの国々で 事業展開するグローバル企業の代表でもある。 ネスレがCSVに取り組んできた背景には、 会長のピーター・ブラベック-レッツマット氏が リーダーシップを発揮してきた点が大きい。 世界を代表する企業が、なぜCSVを推進してきたのか。 ブラベック会長にインタビューした。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2014年1月号)』に 掲載された記事を電子書籍化したものです。 【『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2015年1月号/2014年12月10日発売)』の特集は「CSV経営」です。併せてご購読ください。】

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