あらすじ環境変化に惑わされ、そのつど戦略を変え、迷走する。 そして業績悪化の負のスパイラルをたどる……。 昨今、「日本企業には戦略がない」と 指摘する声がしばしば聞かれる。 誤った戦略を立てているのか、実行不全なのか、 それとも、本当にそもそも戦略がないのか。 企業再生と成長支援に関わってきた冨山和彦氏は、 戦略を問う前に考えるべきことがあると言う。 シェアを取ろうが、競争相手に勝とうが、 持続的に利益を上げられなければ意味はない。 最も重要なことは、事業の経済構造だというのが氏の指摘だ。 さらには、いかなる戦略も実行されなければ水泡に帰す。 組織の強みとの整合性が取れるかどうか、 戦略を実現できる組織体制をつくれるかどうかが 大きなカギを握ると説く。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2013年1月号)』に 掲載された記事を電子書籍化したものです。