既刊(1巻)

経済合理性だけでは、苦しい時に粘れない ビジネスモデルとは「やりたいこと」の確信である(インタビュー)

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素早く立ち上げ、見込みがなければ素早く撤退する──。 そんな昨今の起業スタイルの逆を行くのが、 スマイルズの遠山正道社長である。 Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)、 ネクタイ・ブランドgiraffe(ジラフ)、 リサイクル・ショップPASS THE BATON(パスザバトン)…… いずれも軌道に乗るまでにかなりの踏ん張りが必要だったという。 一見すると共通項のないそれらの事業の背後にあるのは、 数字ではなく「やりたいことをやるというビジネスモデル」だった。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2014年4月号)』に 掲載された記事を電子書籍化したものです。
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あらすじ

素早く立ち上げ、見込みがなければ素早く撤退する──。 そんな昨今の起業スタイルの逆を行くのが、 スマイルズの遠山正道社長である。 Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)、 ネクタイ・ブランドgiraffe(ジラフ)、 リサイクル・ショップPASS THE BATON(パスザバトン)…… いずれも軌道に乗るまでにかなりの踏ん張りが必要だったという。 一見すると共通項のないそれらの事業の背後にあるのは、 数字ではなく「やりたいことをやるというビジネスモデル」だった。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2014年4月号)』に 掲載された記事を電子書籍化したものです。

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