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影響力の4つの特徴とリスク 人を動かすのに友だちはいらない

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人は何かを決める時、合理性だけでは説明できないような 意思決定を行うことがある。 たとえば、買おうどうか迷っていた新しいスマートフォンを、 自分が尊敬している人が高評価していると、 それをきっかけに買ってしまうことはないだろうか。 あるいは、同じことを言っても、 ある人の提案は受け入れられるが、 別の人の場合は受け入れられないという場面を 見たことがある人も多いのではないだろうか。 人の意思決定を左右するような力、すなわち影響力を持ち、 それを行使するにはどのような条件が必要なのか。 本書では、影響力を「コミュニケーションの受け手に 最終的な決定権が残され、 かつ自律的に判断していると意識しているが、 コミュニケーションの発信者が事実上、 その判断を左右させることができる力」と定義する。 そのうえで、影響力の4つの特徴とリスク、 そして影響力を強める方法について論じていく。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2014年1月号)』に掲載された論文を電子書籍化したものです。
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あらすじ

人は何かを決める時、合理性だけでは説明できないような 意思決定を行うことがある。 たとえば、買おうどうか迷っていた新しいスマートフォンを、 自分が尊敬している人が高評価していると、 それをきっかけに買ってしまうことはないだろうか。 あるいは、同じことを言っても、 ある人の提案は受け入れられるが、 別の人の場合は受け入れられないという場面を 見たことがある人も多いのではないだろうか。 人の意思決定を左右するような力、すなわち影響力を持ち、 それを行使するにはどのような条件が必要なのか。 本書では、影響力を「コミュニケーションの受け手に 最終的な決定権が残され、 かつ自律的に判断していると意識しているが、 コミュニケーションの発信者が事実上、 その判断を左右させることができる力」と定義する。 そのうえで、影響力の4つの特徴とリスク、 そして影響力を強める方法について論じていく。 *『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2014年1月号)』に掲載された論文を電子書籍化したものです。

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