中学数学だけで統計思考を身につけよう!
■本書の3大特徴
1.難しい数式を一切使わずに「考え方の本質」を解説!
2.Excelの操作方法を詳しく解説しているから、すぐに実務に使える!
2003、2007両方に対応!
3.早稲田大学オープンカレッジの大人気講座で練り込まれた内容だから、わかりやすい!
だから、「数学嫌い」でも統計を使いこなせるようになる!
■本書でできるようになること(一例)
・100人のデータから10万人の顧客特性を求める:点推定と区間推定
・顧客満足度調査から今後の戦略を立てる:相関分析
・売上目標を達成するための最適な広告費・販促費を決定する:重回帰分析
・テレビCM・新聞広告の有無から商品認知率を予測する:数量化理論I類
・アンケート調査で新商品のヒントを探る:コンジョイント分析
「統計思考」であなたの仕事が劇的に変わる!