さっと読めるミニ書籍です(文章量15,000文字以上 20,000文字未満(20分で読めるシリーズ))
【書籍説明】
生活の中で、皆さんは人と関わることが必要不可欠ではないでしょうか。
仕事や学校へ向かう方はもちろんですが、自宅で仕事をしている方や主婦の方も同様です。
買い物へ行って商品を購入する際は、必ずレジを通ります。
バスや電車に乗るときも同じことがいえます。
知らず知らずのうちに、人は人と関わりを持っているということです。
ここでは、生活の中でも必要な人との関わり、コミュニケーションについて考えていきたいと思います。
最近では、「コミュ力」「コミュ障」などという言葉を聞くことも珍しくないのではないでしょうか。
この言葉からも分かるように、コミュニケーションをとるのが苦手な方もいれば得意な方もいます。
実のところ、私自身コミュニケーションが得意な方に分類されます。
得意といっても、初めから得意というわけではありません。
むしろ初めはコミュニケーションをとることが苦手でした。
そんな私ですが、色々な方の話や経験を参考にすると、どんどん苦手意識がなくなっていきました。
そこで今回は、私の経験からコミュニケーションが苦手から得意へと変わる方法を、いくつかご紹介していきたいと思います。
現在の自分自身のコミュニケーションスキルに合うように、初級・中級・上級に分けてお伝えしていきますので、参考になれば幸いです。
【目次】
序章 コミュニケーションとは
1章 コミュニケーションスキルアップ初級編
2章 コミュニケーションスキルアップ 中級編
3章 コミュニケーションスキルアップ 上級編
まとめ
【著者紹介】
ゆたぬき(ユタヌキ)
コミュニケーションなどの人間関係について悩んでいた時期がありました。
改善した方法を皆さんへご紹介します。