さっと読めるミニ書籍です(文章量15,000文字以上 20,000文字未満(20分で読めるシリーズ)=紙の書籍の30ページ程度)
【書籍説明】
「マーケティング」を「市場調査」や「広告宣伝」と誤認している人が沢山います。私も同じでした。
しかし「マーケティング」を正しく理解し、実践することによりあなたの「目標」を必ず達成することができます。
本書では先ず実践マーケティングの基本をお話します。
各項目の最後にあるドリルを実施し理解を深めていただきます。
更に2つのケーススタディーを通して「目標」を達成するまでの方法をお話しします。
「マーケティング」で大切なことは「事実」を認識することです。
「事実」を認識せずに「対策」を実行することは危険です。登山に例えれば登る山(目標)が決定した後、山の情報(市場の事実)を正確につかむことが大切です。
そうしなければ落石、急傾斜、岩場などにより山に登れないどころか登山の途中で危険な状況になるかも知れません。
山の情報を正確につかめば確実な登山ルート(戦略)を決めることができます。
事実をつかめば「目標」との差(重要課題)を容易に理解でき、その差がなぜ発生するのか(根本原因)を明確にできます。
根本原因を突き止めることができれば的確な「対策」を実行し、PDCAの繰り返しにより必ず「目標」を達成することができます。
【目次】
本書の使い方!
マーケティングとは!
マーケティング活動「Step-1」 市場を知る!
マーケティング活動「Step-2」 目標を決める (STP分析)!
マーケティン… 以上まえがきより抜粋