さっと読めるミニ書籍です(文章量14,000文字以上 15,000文字未満(20分で読めるシリーズ)=紙の書籍の28ページ程度)
【書籍説明】
今やフリーランサーにとっては、電子メールやSNSツールの利用は必須となりました。
顧客とのコミュニケーションや自分の宣伝のために、1日に何通ものメールのやりとりがあったり情報発信をしたりすることも多いでしょう。
しかしその中には、とても気持ちが落ち着く文章もあれば、意味もなくイライラとさせられる文章もあったりしませんか?その違いは何なのでしょう。
私は企業に就職をした時に新人教育として、また毎日の仕事の中で社内・社外宛文書の書き方などを一通り学ぶことができました。
その当時は教育のプログラムとして普通のことだと思っていたのですが、それが今のフリーランサー(通訳など)の立場としてとても役に立っているのです。
しかしこういった研修などの経験がないフリーランサーの場合、誰に教えてもらうこともできないまま仕事をしていることも多いですよね。
そこで、仕事上のメールの書き方の注意すべき点から、相手にあなたのことを上手くアピールする方法をお伝えしたいと思います。
たかがメールといえども、その1通であなたの人柄が伝わるのです。
スマートなメールで、スマートなあなたを上手に表現してみましょう!
【目次】
誰にも教えてもらえないビジネスマナー
あなたのメールは大丈夫?
基本のメール文書構成
小気味良いテンポのメールを書いてみよう
自分だけが分かる内容ではないですか?
無駄が多い文書ではないですか… 以上まえがきより抜粋