起業の落とし穴第四弾です。本書では、商品発売のタイミングや需要の確認の抜け漏れ、品質に関する考え方などマーケティングに関する落とし穴と、組織づくりや起業に関する時間、会社を辞めるべきタイミングの落とし穴を解説します。どれも落ちる起業家が多い穴です。是非、気をつけてください。
まえがき
本書は、「起業の落とし穴シリーズ」第4弾だ。
今回は、ビジネスモデル要素が強い。商品の発売タイミングや、販売方法、品質、需要。このような要素に潜む落とし穴を解説する。
また、起業時の組織作りや、起業の根拠についても言及する。
貧弱な商品戦略と根拠では、成功する能力があっても、なかなかうまくいかない。
失敗は起業の難しさとともに、面白さでもあるが、事前に準備して心構えをしておこう。落とし穴があると覚悟して落ちるのと、まったく気付かずに落ちるのとでは、怪我の度合いも、はい出るスピードも変わってくる。できれば、穴から出るためのハシゴを用意しておきたいところだ。… 以上まえがきより抜粋