既刊(1-14巻)

鉄道クラブ Vol.10

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JR貨物2021ダイヤ改正 昨年から増備が続いている新型の機関車。電気機関車とディーゼル機関車に相次いで新型が投入され、昭和の時代に誕生した国鉄型機関車の終焉が迫っています。 春のダイヤ改正は運用の変更に伴う機関車の置き換えが実施される機会になります。 今号の特集ではダイヤ改正によって変わる新型機関車の台頭と、その影響を受ける国鉄型機関車の動向を詳しく紹介します。 新型車両の投入で変わる機関車牽引の事業用列車 旅客会社が保有する機関車にも転機が訪れています。東日本エリアでは工臨や配給列車はこれまで機関車牽引で行われてきましたが、レール輸送はすでに新型気動車に置き換えられ、バラスト輸送や配給列車にも新型車両が相次いで登場。 余剰となる機関車も出てくると予想されます。そこで機関車牽引の事業用列車の今後を予測します。 SL牽引列車の運転状況 新型コロナウイルスの感染拡大防止のためイベント列車や観光列車の運転休止が相次いだ2020年。注目されるSL牽引観光列車の今年度の運転状況を紹介します。 この他、FIELD OF VIEWのコーナーでは各地のホットな話題を紹介します。
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あらすじ

JR貨物2021ダイヤ改正 昨年から増備が続いている新型の機関車。電気機関車とディーゼル機関車に相次いで新型が投入され、昭和の時代に誕生した国鉄型機関車の終焉が迫っています。 春のダイヤ改正は運用の変更に伴う機関車の置き換えが実施される機会になります。 今号の特集ではダイヤ改正によって変わる新型機関車の台頭と、その影響を受ける国鉄型機関車の動向を詳しく紹介します。 新型車両の投入で変わる機関車牽引の事業用列車 旅客会社が保有する機関車にも転機が訪れています。東日本エリアでは工臨や配給列車はこれまで機関車牽引で行われてきましたが、レール輸送はすでに新型気動車に置き換えられ、バラスト輸送や配給列車にも新型車両が相次いで登場。 余剰となる機関車も出てくると予想されます。そこで機関車牽引の事業用列車の今後を予測します。 SL牽引列車の運転状況 新型コロナウイルスの感染拡大防止のためイベント列車や観光列車の運転休止が相次いだ2020年。注目されるSL牽引観光列車の今年度の運転状況を紹介します。 この他、FIELD OF VIEWのコーナーでは各地のホットな話題を紹介します。

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