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反戦後論

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1978年生まれの筆者の周囲にあったのは、茫漠たる郊外――ニュータウンだった。その出発点から、戦後思想とはどのように映るのか?大東亜戦争、象徴天皇、三島由紀夫、小林秀雄、福田恆存、柄谷行人、中上健次、坂口安吾、あるいはロレンス、ピケティ……。思索を深めるにつれ、あらわれてきたのは「政治と文学」という問題だった。本書は、必ずしも「戦後批判」を志向していない、端的に「戦後よ、さよなら」と言うものだと考えてもらいたい、と筆者は言う。「いずれにしろ、私は「政治と文学」のけじめを曖昧にしながら、いつかその両者が一致するだろうことを夢見るような「戦後」的な言葉については何の興味もないことだけは断っておきたい。私の描きたかったのは、人間の可能性ではなく、必然性であり、人間の自由ではなく事実だった。」 (あとがきより)いま文芸、論壇界で注目を集める気鋭の批評家が戦後思想に新たな問題を提起する画期的論考!【目次】I部―政治と文学郊外論/故郷論―「虚構の時代」の後に三島由紀夫の宿命―〈文学―天皇―自決〉の連関について「象徴天皇」の孤独宿命としての大東亜戦争「戦後」よ、さようならII部―文学と政治中上健次と私小説の運命柄谷行人試論―〈単独者=文学〉の場所をめぐって福田恆存とシェイクスピア、その紐帯坂口安吾の「いたわり」III部―幸福について「落ち着き」の在処ロレンスとピケティ―交換可能なものに抗して小林秀雄の〈批評=学問〉論落語の笑い―春風亭一之輔の方へ
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あらすじ

1978年生まれの筆者の周囲にあったのは、茫漠たる郊外――ニュータウンだった。その出発点から、戦後思想とはどのように映るのか?大東亜戦争、象徴天皇、三島由紀夫、小林秀雄、福田恆存、柄谷行人、中上健次、坂口安吾、あるいはロレンス、ピケティ……。思索を深めるにつれ、あらわれてきたのは「政治と文学」という問題だった。本書は、必ずしも「戦後批判」を志向していない、端的に「戦後よ、さよなら」と言うものだと考えてもらいたい、と筆者は言う。「いずれにしろ、私は「政治と文学」のけじめを曖昧にしながら、いつかその両者が一致するだろうことを夢見るような「戦後」的な言葉については何の興味もないことだけは断っておきたい。私の描きたかったのは、人間の可能性ではなく、必然性であり、人間の自由ではなく事実だった。」 (あとがきより)いま文芸、論壇界で注目を集める気鋭の批評家が戦後思想に新たな問題を提起する画期的論考!【目次】I部―政治と文学郊外論/故郷論―「虚構の時代」の後に三島由紀夫の宿命―〈文学―天皇―自決〉の連関について「象徴天皇」の孤独宿命としての大東亜戦争「戦後」よ、さようならII部―文学と政治中上健次と私小説の運命柄谷行人試論―〈単独者=文学〉の場所をめぐって福田恆存とシェイクスピア、その紐帯坂口安吾の「いたわり」III部―幸福について「落ち着き」の在処ロレンスとピケティ―交換可能なものに抗して小林秀雄の〈批評=学問〉論落語の笑い―春風亭一之輔の方へ

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