既刊(1巻 最新刊)

失礼な敬語~誤用例から学ぶ、正しい使い方~

作者:
出版社:
-
敬語は相手を苛立たせもし、怖がらせもする。店員のミスに腹を立てた客が、「責任者呼んでこい」と怒鳴るのと、落ち着いた低い声で、「支配人にお目にかかりたいのですが」と言うのとでは、後者のほうが店員を震え上がらせる。敬語とはそういうものである。(本文より)現代日本人に最も好まれている敬語「いただく」の過剰使用からマニュアル敬語まで。豊富な誤用例をもとに、言葉とコミュニケーションの問題を考える一冊。

失礼な敬語~誤用例から学ぶ、正しい使い方~の巻一覧

既刊1巻
1 / 1

通知管理

通知管理を見る

失礼な敬語~誤用例から学ぶ、正しい使い方~の作品情報

あらすじ

敬語は相手を苛立たせもし、怖がらせもする。店員のミスに腹を立てた客が、「責任者呼んでこい」と怒鳴るのと、落ち着いた低い声で、「支配人にお目にかかりたいのですが」と言うのとでは、後者のほうが店員を震え上がらせる。敬語とはそういうものである。(本文より)現代日本人に最も好まれている敬語「いただく」の過剰使用からマニュアル敬語まで。豊富な誤用例をもとに、言葉とコミュニケーションの問題を考える一冊。

失礼な敬語~誤用例から学ぶ、正しい使い方~のレビュー

まだレビューはありません。