既刊(1巻 最新刊)

ナイトフライ 録音芸術の作法と鑑賞法

作者:
出版社:
-
音楽プロデューサー・冨田恵一(冨田ラボ)による初の音楽書!稀代のポップ・マエストロが名盤を味わいつくす!音楽の〈聴き方〉が変わった!と大好評。 音楽誌のみならず、「日本経済新聞」「読売新聞」などの文化面でも話題を呼んだ名著。 「本書は《The Nightfly》を題材に、20世紀の録音芸術が どのような技術と工夫のもとに作られたのかを、 誰にでもわかるように解説した。 その豊かな芸術性を理解するヒントになれば、 これほど嬉しいことはない。」 (「はじめに」より) 「宇宙旅行に一枚だけ持っていくアルバムは?」と聞かれたら 「ドナルド・フェイゲンの『The Nightfly』」と答える。 僕にとってこの本は宇宙の真理を説いた書である――大根仁(映像ディレクター)<目次>はじめに 繰り返し鑑賞できる芸術作品を味わうために序章 70年代から80年代へ Gaucho and Since Then制作工程の変化と質感の変化生演奏とプログラミングの真に異なる点とは何か?個別のトラッキングによって見えづらくなった音楽的指針80年代に新鮮だった音楽1章 時代性と普遍性 ナイトフライ概要《Nightfly》の持つ強度歌詞と旋律と和声工程が分断されないことの強みシンプルなフォーム和声とジャズなぜレコーディングは長期化するのか?ヴォーカルの訴求力デジタル・レコーディングの黎明期打ち込みによるアルバム時代性と普遍性を併せ持つ名盤2章 効果と手法の因果関係を探る ナイトフライ各曲解説I.G.Y. ポップであるということGreen Flower Street SDマナーと80年代的解釈Ruby Baby カヴァー曲の演出Maxine なぜバラードを書いたのか?New Frontier シングル・カット曲の意味The Nightfly 変形ブルースをパターン認識したフェイゲンThe Goodbye Look 定形ではないフォームが絶大な効果を生むWalk Between The Raindrops アルバムをどう終えるか?3章 プロデューサー論 カッツに関する誤解正しい方法論〝プロデューサー〟という曖昧な表記4章 エンジニア論 シャイナーとニコルズ音のコンサルタント5章 基準値0のコンセプト 同時代アーティストの82年、そしてナイトフライが残したもの1982年80sサウンド~音色と音楽語法フェイゲンの空白感情を伝える《Nightfly》が与えた影響あとがきコラム1 なぜ音楽家はテクノロジーにまい進したのか?コラム2 80年代を彩ったFM音源コラム3 SDフォロワーとされるバンドたちコラム4 ナイトフライ後のフェイゲンの特徴付録 レコーディングの流れ

ナイトフライ 録音芸術の作法と鑑賞法の巻一覧

既刊1巻
1 / 1

通知管理

通知管理を見る

ナイトフライ 録音芸術の作法と鑑賞法の作品情報

あらすじ

音楽プロデューサー・冨田恵一(冨田ラボ)による初の音楽書!稀代のポップ・マエストロが名盤を味わいつくす!音楽の〈聴き方〉が変わった!と大好評。 音楽誌のみならず、「日本経済新聞」「読売新聞」などの文化面でも話題を呼んだ名著。 「本書は《The Nightfly》を題材に、20世紀の録音芸術が どのような技術と工夫のもとに作られたのかを、 誰にでもわかるように解説した。 その豊かな芸術性を理解するヒントになれば、 これほど嬉しいことはない。」 (「はじめに」より) 「宇宙旅行に一枚だけ持っていくアルバムは?」と聞かれたら 「ドナルド・フェイゲンの『The Nightfly』」と答える。 僕にとってこの本は宇宙の真理を説いた書である――大根仁(映像ディレクター)<目次>はじめに 繰り返し鑑賞できる芸術作品を味わうために序章 70年代から80年代へ Gaucho and Since Then制作工程の変化と質感の変化生演奏とプログラミングの真に異なる点とは何か?個別のトラッキングによって見えづらくなった音楽的指針80年代に新鮮だった音楽1章 時代性と普遍性 ナイトフライ概要《Nightfly》の持つ強度歌詞と旋律と和声工程が分断されないことの強みシンプルなフォーム和声とジャズなぜレコーディングは長期化するのか?ヴォーカルの訴求力デジタル・レコーディングの黎明期打ち込みによるアルバム時代性と普遍性を併せ持つ名盤2章 効果と手法の因果関係を探る ナイトフライ各曲解説I.G.Y. ポップであるということGreen Flower Street SDマナーと80年代的解釈Ruby Baby カヴァー曲の演出Maxine なぜバラードを書いたのか?New Frontier シングル・カット曲の意味The Nightfly 変形ブルースをパターン認識したフェイゲンThe Goodbye Look 定形ではないフォームが絶大な効果を生むWalk Between The Raindrops アルバムをどう終えるか?3章 プロデューサー論 カッツに関する誤解正しい方法論〝プロデューサー〟という曖昧な表記4章 エンジニア論 シャイナーとニコルズ音のコンサルタント5章 基準値0のコンセプト 同時代アーティストの82年、そしてナイトフライが残したもの1982年80sサウンド~音色と音楽語法フェイゲンの空白感情を伝える《Nightfly》が与えた影響あとがきコラム1 なぜ音楽家はテクノロジーにまい進したのか?コラム2 80年代を彩ったFM音源コラム3 SDフォロワーとされるバンドたちコラム4 ナイトフライ後のフェイゲンの特徴付録 レコーディングの流れ

ナイトフライ 録音芸術の作法と鑑賞法のレビュー

まだレビューはありません。