優秀録音はあなたのすぐそばに眠っている――ビル・エヴァンス最期の日々を追いながら、マスタリングによる音色の差異を喝破する〈絞殺された白鳥の歌〉ほか全16章を収録。録音作品の「外の世界」への想像力をかきたてる “耳”からウロコのジャズ/オーディオ・アンソロジー。故・菅野沖彦氏(オーディオ評論家)への追悼文も収録。《目次》絞殺された白鳥の歌――ビル・エヴァンス最期の日々~『コンセクレイション』『ザ・ラスト・ワルツ』深海の二重奏――ビル・エヴァンス&ジム・ホール『アンダーカレント』の暗流する低音ルディ・ヴァン=ゲルダーとロイ・デュナンは間接音にいかなる対処を試みたのか――知られざる録音史の探究一休み、一休み――録音スタジオの最高峰、サーティース・ストリート・スタジオとフレッド・プラウトの名技が生んだ『タイム・アウト』ストレイト、ノー・チェイサー、バット・リミックス――装置の限界に挑戦。セロニアス・モンクとスタインウェイの鬩ぎ合いゼロ年代版『カインド・オブ・ブルー』?――21世紀を代表するSACDライジング・スター・フロム・フクイ――あなたはユウコ・マブチを知っているか?カナダからのオファー――ポール・デスモンド晩年の冒険ウィー・リメンバー・ボックスマン――レイ・ブライアントの隠れた宝物ノーマン・グランツをめぐるワン、ツー、スリー――フレッド! エラ!! オスカー!!!パリの二分法――バルネ・ウィランの優秀録音を見分けるにはジャズとマフィアと戦闘機――baaaadなテナー・プレイヤー、ボブ・キンドレッドの優秀録音モーションからエモーションへ――セシル・テイラー・ファン必聴のスーパー・セッション『ネイルド』ビル・エヴァンス:ファースト・トリオのベストCDを探るルディ・ヴァン=ゲルダ―/シグネイチャー・サウンド――ルディ・ヘイツ・ヴァイナル?「長々と説明をありがとう」~あとがきに代えて