好評既刊『一生食べていくのに困らない経理の仕事術』の続編。間接部門のスリム化は、多くの企業の喫緊の課題になっている。どこの会社にも必ず存在する総務部もその例外ではなく、アウトソーシングや、派遣社員を増やすなどリストラの対象になっている。本書は、このような時代の中で、総務パーソンが生き残っていくために必要なスキルや仕事に対する取り組み方、ともすれば雑用係と思われがちな総務部の仕事の真の意味、必要性を、「問題発見力」「段取り力」「伝達力」「調整力」「管理力」「結束力」という6つの力を通して解説する。総務の本は、時系列で月ごとの実務と、そのポイントを紹介するものがほとんどだが、本書は、成果を出している総務パーソンが日常的に行っている習慣や施策、幅広い仕事のなかから経営者が本当に求めている仕事で成果を出す方法を中心に解説する。