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アンガーマネジメント 怒らない伝え方

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「怒り」は、人間にとって、自然な感情です。無理に抑えたり、感じないようにするのは、かえって不自然な行為。怒る必要があることは怒ってもいいのです。大切なのは、相手に伝わるように言い方を工夫すること。とはいえ私たちは、怒りという感情の扱いについて、教育を受けてきませんでした。だからどう怒りという感情を表現していいかわかっていません。いつも感じたまま怒りにまかせて相手にぶつけたり、人によっては気持ちを自分のなかに押し込んでしまったり……。本書では、アメリカで生まれた「アンガーマネジメント」という、怒りと上手に付き合う理論をべースに、怒りという感情の扱い方、相手に伝わる言い方を、仕事やプライベート、いろんなシーンに分けて、状況別のセリフ、会話を紹介して、○と×で明快に解説しています。怒りの根底に潜んでいる悲しみや悔しさ、不安、困惑、さびしさ、恥ずかしさ、驚き、罪の意識、恐怖、嫉妬、自責などの表現しづらい感情、思いや気持ちを、相手との関係を壊すことなく伝える言い方を身につければ―□ムダな怒りがなくなる□生きるのがラクになる□イライラしなくなる□怒っている自分を責めなくなる□職場の雰囲気がよくなる□仕事の生産性が上がるこんな効果が得られるようになるのです。
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あらすじ

「怒り」は、人間にとって、自然な感情です。無理に抑えたり、感じないようにするのは、かえって不自然な行為。怒る必要があることは怒ってもいいのです。大切なのは、相手に伝わるように言い方を工夫すること。とはいえ私たちは、怒りという感情の扱いについて、教育を受けてきませんでした。だからどう怒りという感情を表現していいかわかっていません。いつも感じたまま怒りにまかせて相手にぶつけたり、人によっては気持ちを自分のなかに押し込んでしまったり……。本書では、アメリカで生まれた「アンガーマネジメント」という、怒りと上手に付き合う理論をべースに、怒りという感情の扱い方、相手に伝わる言い方を、仕事やプライベート、いろんなシーンに分けて、状況別のセリフ、会話を紹介して、○と×で明快に解説しています。怒りの根底に潜んでいる悲しみや悔しさ、不安、困惑、さびしさ、恥ずかしさ、驚き、罪の意識、恐怖、嫉妬、自責などの表現しづらい感情、思いや気持ちを、相手との関係を壊すことなく伝える言い方を身につければ―□ムダな怒りがなくなる□生きるのがラクになる□イライラしなくなる□怒っている自分を責めなくなる□職場の雰囲気がよくなる□仕事の生産性が上がるこんな効果が得られるようになるのです。

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