百貨店・デパート興亡史

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百貨店・デパート興亡史

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江戸時代から続く「小売の王様」は、その使命を終えたのか?三越、伊勢丹、高島屋、松坂屋、大丸、西武、東急、阪急……変革はいつ止まったのか、再び革新は起こるのか。江戸時代の呉服屋に起源を持ち、およそ四〇〇年の歴史を誇る百貨店。近代小売業の先駆、業界のトップとして、日本の消費文化を創ってきた。しかし、いまや経営は厳しさを増す一方で、その存在が揺らいできている。三越、伊勢丹、高島屋、松坂屋、大丸、西武、東急、阪急……。かつて隆盛を極めた百貨店は、商品販売で、宣伝戦略で、豪華施設で、文化催事で、いかにして日本社会を牽引してきたのか。「モノが売れない」時代となり、デジタル化が進む現代において、何を武器に活路を拓くのか。「週刊東洋経済」副編集長が、その歴史と展望に迫る。【目次】はじめに序 章 「イノベーター」として君臨した百貨店第一章 商い――「モノ」が売れない時代に何を売るか第二章 流行創出――文化の発信地にまだブランド力はあるか第三章 サービス――「おもてなし」は武器であり続けるか終 章 かつての「小売の王様」はどこへ向かうのかおわりに主な参考文献
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あらすじ

江戸時代から続く「小売の王様」は、その使命を終えたのか?三越、伊勢丹、高島屋、松坂屋、大丸、西武、東急、阪急……変革はいつ止まったのか、再び革新は起こるのか。江戸時代の呉服屋に起源を持ち、およそ四〇〇年の歴史を誇る百貨店。近代小売業の先駆、業界のトップとして、日本の消費文化を創ってきた。しかし、いまや経営は厳しさを増す一方で、その存在が揺らいできている。三越、伊勢丹、高島屋、松坂屋、大丸、西武、東急、阪急……。かつて隆盛を極めた百貨店は、商品販売で、宣伝戦略で、豪華施設で、文化催事で、いかにして日本社会を牽引してきたのか。「モノが売れない」時代となり、デジタル化が進む現代において、何を武器に活路を拓くのか。「週刊東洋経済」副編集長が、その歴史と展望に迫る。【目次】はじめに序 章 「イノベーター」として君臨した百貨店第一章 商い――「モノ」が売れない時代に何を売るか第二章 流行創出――文化の発信地にまだブランド力はあるか第三章 サービス――「おもてなし」は武器であり続けるか終 章 かつての「小売の王様」はどこへ向かうのかおわりに主な参考文献

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