普段の仕事をしているだけで、集客の仕組みが一気に構築される、新しいマーケティング理論が誕生!【監修者・神田昌典氏からのメッセージ】本書『世界一シンプルな増客マシーンの作り方』で公開されているノウハウの、何が画期的なのか、ズバリお伝えしよう。このノウハウの違いは―、特別な知識やスキルを身につけなくていいという点にある。普段の仕事を、ほんのちょっと工夫をしながら取り組むだけ。すると、どんなビジネスでも、あなたにぴったりの顧客が、広告せずとも自然に集まるようになる。しかも最新デジタルマーケティングを導入する基盤ができるから、あなたの会社に大きな可能性を拓いてくれる。普段の仕事で、活用できる―これは、多くの会社にとって、想像以上のメリットをもたらす。なぜなら、デジタル全盛の今、効果的ノウハウの多くは、デジタルリタラシーが高くなければ使えない。デジタル絡みのノウハウは、技術ベンチャーなどの成長ビジネスでは、すぐに導入できるが、成熟ビジネスにおいては、慣れた業務を抜本的に変えなければならないから、大きな壁にぶつかる場合が、ほとんどなのだ。しかし本書の方法論は、担当者がその気になれば、すぐに活用でき、売上がスムーズにあがりはじめる。費用対効果が極めて高い。だから私は、この本をなんとしても、日本の読者にお届けしたかった。本書が書かれたのは、2017年、今から3年前のことだ。邦訳が刊行されるまで、大きな遅れとなったが、実は、これが幸いした。なぜなら、本書の考え方は、成長期に突入したYouTubeチャンネルで、そのまま活用できるからだ。具体的には、顧客からの問い合わせをきっかけに、正直に伝えるYouTube動画をつくる。すると、購入意欲の高い顧客に視聴されるコンテンツになる。その動画を、会社の公式YouTubeチャンネルで公開する。動画検索で上位ランキングされれば、購入意欲の高い顧客を集めつづける増客マシーンの完成だ。業界の標準チャンネルになる可能性もある。ライバル会社に知られてしまうのが、怖いぐらいの手法である。