既刊(1巻)

オンライン授業で大学が変わる ~コロナ禍で生まれた「教育」インフレーション~

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1,200
2020年春、新型コロナウイルスへの対策として、多くの大学が「オンライン授業」を導入した。「対面授業での感染リスクを避けつつ、効率的な学びの場を提供できる」として一躍脚光を浴びたオンライン授業だったが、学生たちからは「授業が身になっている気がしない」「施設利用や教員・学生との交流の機会が奪われている」といった不満が続出。一部学生の間では学費返還を求める運動まで巻き起こった。しかし頭を悩ませたのは学生だけではない。授業を行う教師にも、トライ&エラーで新しい授業スタイルを確立することが求められている。本書では急速に浸透したオンライン授業について、大学教員・大学生・保護者という3者から寄せられた、教育現場のリアルな声を紹介。また思想家・内田樹氏が「オンライン授業は対面授業の代替物たりうるか」について語るコラムや、東京大学大学院情報学環・吉見俊哉教授へのロングインタビューなどを通じ、オンライン授業の最前線に迫る。【本書の内容】第1章:降って湧いた「オンライン授業」 大学で何が起こったのか第2章:走りながら考え、教えながら悩んだ 大学教員から見た「オンライン」第3章:「教室」が消えた! 学生たちは「大学」に何を求めているのかコラム:思想家・内田樹氏に聞く オンライン時代の「新たな教育プログラム」が必要だ第4章:コロナ以前の大学にはもう戻れない オンライン授業の未来第5章:ロングインタビュー 大学はもう一度死ぬのか? 吉見俊哉・東京大学大学院情報学環教授
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あらすじ

2020年春、新型コロナウイルスへの対策として、多くの大学が「オンライン授業」を導入した。「対面授業での感染リスクを避けつつ、効率的な学びの場を提供できる」として一躍脚光を浴びたオンライン授業だったが、学生たちからは「授業が身になっている気がしない」「施設利用や教員・学生との交流の機会が奪われている」といった不満が続出。一部学生の間では学費返還を求める運動まで巻き起こった。しかし頭を悩ませたのは学生だけではない。授業を行う教師にも、トライ&エラーで新しい授業スタイルを確立することが求められている。本書では急速に浸透したオンライン授業について、大学教員・大学生・保護者という3者から寄せられた、教育現場のリアルな声を紹介。また思想家・内田樹氏が「オンライン授業は対面授業の代替物たりうるか」について語るコラムや、東京大学大学院情報学環・吉見俊哉教授へのロングインタビューなどを通じ、オンライン授業の最前線に迫る。【本書の内容】第1章:降って湧いた「オンライン授業」 大学で何が起こったのか第2章:走りながら考え、教えながら悩んだ 大学教員から見た「オンライン」第3章:「教室」が消えた! 学生たちは「大学」に何を求めているのかコラム:思想家・内田樹氏に聞く オンライン時代の「新たな教育プログラム」が必要だ第4章:コロナ以前の大学にはもう戻れない オンライン授業の未来第5章:ロングインタビュー 大学はもう一度死ぬのか? 吉見俊哉・東京大学大学院情報学環教授

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