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モノも石も死者も生きている世界の民から人類学者が教わったこと

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息苦しいこの世界からの出口は、ある。片づけコンサルタント「こんまり」のメソッドは、自分とモノとの純粋な対話ではなく、自分自身との対話を目指すものなのではないか。アニミズムとは、地球や宇宙における存在者のうち、人間だけが必ずしも主人なのではないという考え方だとすれば、自分との対話を目指すのは、人間のことだけしか考えていないという意味で、真のアニミズムとは呼べないのではないか。本書の出発点は、ここにある。アニミズムは「原初の人間の心性」として過去のものとされてきた。しかし、そこには、人間の精神を豊かにするヒントが隠されているのではないか。文学、哲学の大胆な解釈とフィールド経験を縦横に織り合わせて、「人間的なるもの」の外へと通じるアニミズムの沃野を探検する。人間が世界の「主人」をやめた時、動物、モノ、死者との対話がはじまる。  【目次】1 こんまりは、片づけの谷のナウシカなのか?2 風の谷のアニミズム3 川上弘美と〈メビウスの帯〉4 壁と連絡通路——アニミズムをめぐる二つの態度5 往って還ってこい、生きものたちよ6 東洋的な見方からアニミズムを考える7 宮沢賢治を真剣に受け取る8 まどろむカミの夢——ユングからアニミズムへ9 純粋記憶と死者の魂——ベルクソンとアニミズム10 記号論アニミズム——エドゥアルド・コーンの思考の森へ11 人間であるのことの最果て——語りえぬものの純粋経験12 人間にだけ閉じた世界にアニミズムはないあとがき参考文献

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モノも石も死者も生きている世界の民から人類学者が教わったことの作品情報

あらすじ

息苦しいこの世界からの出口は、ある。片づけコンサルタント「こんまり」のメソッドは、自分とモノとの純粋な対話ではなく、自分自身との対話を目指すものなのではないか。アニミズムとは、地球や宇宙における存在者のうち、人間だけが必ずしも主人なのではないという考え方だとすれば、自分との対話を目指すのは、人間のことだけしか考えていないという意味で、真のアニミズムとは呼べないのではないか。本書の出発点は、ここにある。アニミズムは「原初の人間の心性」として過去のものとされてきた。しかし、そこには、人間の精神を豊かにするヒントが隠されているのではないか。文学、哲学の大胆な解釈とフィールド経験を縦横に織り合わせて、「人間的なるもの」の外へと通じるアニミズムの沃野を探検する。人間が世界の「主人」をやめた時、動物、モノ、死者との対話がはじまる。  【目次】1 こんまりは、片づけの谷のナウシカなのか?2 風の谷のアニミズム3 川上弘美と〈メビウスの帯〉4 壁と連絡通路——アニミズムをめぐる二つの態度5 往って還ってこい、生きものたちよ6 東洋的な見方からアニミズムを考える7 宮沢賢治を真剣に受け取る8 まどろむカミの夢——ユングからアニミズムへ9 純粋記憶と死者の魂——ベルクソンとアニミズム10 記号論アニミズム——エドゥアルド・コーンの思考の森へ11 人間であるのことの最果て——語りえぬものの純粋経験12 人間にだけ閉じた世界にアニミズムはないあとがき参考文献

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