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小さな学校の時代がやってくる

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「学びの意味」が激変する現在、学習指導要領に則った画一的な教育から離れ、学びの深さが変わる異年齢集団学習を取り入れた、生徒の主体的・対話的な学びができる、民主的な小さな学校が、続々と出来ている。世界の先進的な自由学校を取材し、自らも大阪でオルタナティブスクールの運営に携わる著者が、生徒数200人以下の小さな学校を実現するための立法、制度作りから教育構想までを平易に解説する「スモールスクール提言」。[推薦のことば]ポスト・コロナ時代の教育はどんな教育になるのだろう?「元に戻さない」と多くの人は言うけれど、「どのように?」と問われると、途方に暮れてしまう。しかし本書には、新たな時代に求められる教育の在り方と方向性が描かれている。ユネスコ等がリードし、SDGsを実現するための教育でもあるESDの特徴である「変容」「統合」「刷新」のすべてがここにある。―――永田佳之(聖心女子大学教授)8つの読者層1 子育て中の親2 小学校・中学校・高校の先生3 教師になろうと思っている学生4 自分たちで学校を創ろうと思っている人5 過疎化や少子化で学校閉鎖に直面している学校の保護者や管理者6 大学生の教育に携わる教員、教育学研究者7 文科省、自治体の教育行政に携わる人8 教育に関する立法に携わる政治家

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小さな学校の時代がやってくるの作品情報

あらすじ

「学びの意味」が激変する現在、学習指導要領に則った画一的な教育から離れ、学びの深さが変わる異年齢集団学習を取り入れた、生徒の主体的・対話的な学びができる、民主的な小さな学校が、続々と出来ている。世界の先進的な自由学校を取材し、自らも大阪でオルタナティブスクールの運営に携わる著者が、生徒数200人以下の小さな学校を実現するための立法、制度作りから教育構想までを平易に解説する「スモールスクール提言」。[推薦のことば]ポスト・コロナ時代の教育はどんな教育になるのだろう?「元に戻さない」と多くの人は言うけれど、「どのように?」と問われると、途方に暮れてしまう。しかし本書には、新たな時代に求められる教育の在り方と方向性が描かれている。ユネスコ等がリードし、SDGsを実現するための教育でもあるESDの特徴である「変容」「統合」「刷新」のすべてがここにある。―――永田佳之(聖心女子大学教授)8つの読者層1 子育て中の親2 小学校・中学校・高校の先生3 教師になろうと思っている学生4 自分たちで学校を創ろうと思っている人5 過疎化や少子化で学校閉鎖に直面している学校の保護者や管理者6 大学生の教育に携わる教員、教育学研究者7 文科省、自治体の教育行政に携わる人8 教育に関する立法に携わる政治家

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