既刊(1-157巻)

Discover Japan 2016年2月号「世界はなぜ日本のものづくりに惚れるのか?」

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※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。民藝運動とは、無名の職人が生み出す名もなき日用品に息づく美しさに光をあてるものでした。今年は、日本民藝館開設80年目となるメモリアルイヤー。いまや「民藝」は世界中で認知されている美の思想であり、現代の日本のものづくりや手仕事の多くは、民藝の影響なくしては語ることができません。民藝の技を受けつぎ、現代の生活に合ったものづくりをしている人、決して見た目が民藝的でなくとも、そのものづくりの根底にある精神が「民藝」であるものが今の日本には数多く存在します。そういったものはまさに、「ニュー民藝」と呼べるものではないでしょうか。※電子版は、紙の雑誌とは内容が一部異なり、表紙画像や目次に掲載している記事、画像、広告、付録が含まれない場合があります。また、本誌掲載の情報は、原則として奥付に表記している発行時のものです。※2019年1月まで、「エイ出版社」名義で配信していたものと同一の雑誌です。
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あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。民藝運動とは、無名の職人が生み出す名もなき日用品に息づく美しさに光をあてるものでした。今年は、日本民藝館開設80年目となるメモリアルイヤー。いまや「民藝」は世界中で認知されている美の思想であり、現代の日本のものづくりや手仕事の多くは、民藝の影響なくしては語ることができません。民藝の技を受けつぎ、現代の生活に合ったものづくりをしている人、決して見た目が民藝的でなくとも、そのものづくりの根底にある精神が「民藝」であるものが今の日本には数多く存在します。そういったものはまさに、「ニュー民藝」と呼べるものではないでしょうか。※電子版は、紙の雑誌とは内容が一部異なり、表紙画像や目次に掲載している記事、画像、広告、付録が含まれない場合があります。また、本誌掲載の情報は、原則として奥付に表記している発行時のものです。※2019年1月まで、「エイ出版社」名義で配信していたものと同一の雑誌です。

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