既刊(1-2巻)

エコール・ド・プラトーン(2)

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790
近代日本文化誕生の裏面史! 「anan」「Hanako」にて書評掲載! 大正モダンを華麗に活写する近代日本文学誕生秘話。 大正時代末――大阪のプラトン社に集いし者たちが日本文化の新境地を開く! 各話末に作者による追補テキストに加え、巻末には大正・乙女デザイン研究所所長の山田俊幸による解説「パリ・アール・デコ、シベリアを駆ける」を収録。 【あらすじ】 関東大震災の約三ヶ月後、一九二三年(大正十二年)十二月、中山太陽堂(現クラブコスメチックス)が興した出版社「プラトン社」は『文藝春秋』に遅れること一年、直木三十五と川口松太郎を編集者に迎えて雑誌『苦楽』を創刊した。 執筆陣は谷崎潤一郎や菊池寛が名を連ね、後に資生堂の「花椿マーク」を生むデザイナー山名文夫や、スター挿絵画家として名を馳せる岩田専太郎も参画した。 大正末期のモダニズムを体現し、若き才能を多く輩出した「プラトン社」を舞台に描かれる日本近代文学勃興の裏面史。 これにて完結。 【登場人物】 岩田専太郎 22才(昭和の挿絵画家、第一人者) 川口松太郎 24才(第一回直木三十五賞受賞) 直木三十五 33才(直木賞として名を残す文人) 小山内薫 43才(日本現代演劇/新劇の祖) 山名文夫 26才(日本デザイン伝説の先駆者) 国枝史郎 36才(怪作『神州纐纈城』の作者)
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エコール・ド・プラトーンの作品情報

あらすじ

近代日本文化誕生の裏面史! 「anan」「Hanako」にて書評掲載! 大正モダンを華麗に活写する近代日本文学誕生秘話。 大正時代末――大阪のプラトン社に集いし者たちが日本文化の新境地を開く! 各話末に作者による追補テキストに加え、巻末には大正・乙女デザイン研究所所長の山田俊幸による解説「パリ・アール・デコ、シベリアを駆ける」を収録。 【あらすじ】 関東大震災の約三ヶ月後、一九二三年(大正十二年)十二月、中山太陽堂(現クラブコスメチックス)が興した出版社「プラトン社」は『文藝春秋』に遅れること一年、直木三十五と川口松太郎を編集者に迎えて雑誌『苦楽』を創刊した。 執筆陣は谷崎潤一郎や菊池寛が名を連ね、後に資生堂の「花椿マーク」を生むデザイナー山名文夫や、スター挿絵画家として名を馳せる岩田専太郎も参画した。 大正末期のモダニズムを体現し、若き才能を多く輩出した「プラトン社」を舞台に描かれる日本近代文学勃興の裏面史。 これにて完結。 【登場人物】 岩田専太郎 22才(昭和の挿絵画家、第一人者) 川口松太郎 24才(第一回直木三十五賞受賞) 直木三十五 33才(直木賞として名を残す文人) 小山内薫 43才(日本現代演劇/新劇の祖) 山名文夫 26才(日本デザイン伝説の先駆者) 国枝史郎 36才(怪作『神州纐纈城』の作者)

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