シリーズのレビュー

「青のフラッグ」のレビュー・感想

青のフラッグ
全8巻|完結
作者:
4.7
(23件)
  • 19
  • 1
  • 3
  • 0
  • 0

公式レビュー

マンガを訪ねて三万冊、読んだ書店員・平手
34歳読書のお時間ですスタッフ
切ない想いが連鎖する、2018年最もおすすめしたい片思いマンガの一つ。おすすめのキャラクターは、好青年で人気者の桃真。
一見悩みなんて何にも無さそうに思えますが、彼の決して語ることは出来ない内側の想いを知った時…心から応援したくなります。
早稲田大学漫画研究会
スペシャリスト
高校三年生の一之瀬太一は、学校の人気者である三田桃真の幼馴染。ある日なんとなく苦手な空勢二葉から、桃真への告白の手伝いをして欲しいと言われ、協力することになる。
読みどころは、太一と二葉の関係です。
太一が二葉を引っ張るだけでなく、二葉が太一を元気づけるシーンなどもあり、もしかして二人はお似合いなのでは……?
受験の話なども出てくるので、これから進路のことなども絡みながら、面白くなっていきそうな予感がします。
よしもと漫画研究部部長 ゲオルギー吉川
35歳芸能人
ジャンプのマンガアプリで連載中のよくある青春マンガかと思いきや!?
高校3年4月、太一は小学校からの幼馴染だがあまり話さなくなった人気者のトーマと、彼のことが好きな小動物系女子の双葉と同じクラスになり、変わりたいと願う双葉に協力することにしたのだが努力は空回り人間関係は複雑に絡み始める。
1話目からもしや、という布石が思春期の人間関係の中に丁寧に散りばめられていて、読み飛ばしてしまいそうな仕草や視線の中に恋心が織り込まれているので一コマも見逃せません!
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
“ジャンプっぽくない”と話題になっていたマンガとして有名なタイトルで、心理描写がとにかく上手い
「あぁー、この気持ちわかる!」とか「せつないなぁ…」って、ついつい感情移入してしまうと思います。もうマンガ界の西野カナさんのよう。せつない。
ただこのマンガのスゴイところは気づいた時には、鳥肌たつくらいすごい伏線があるところ。ただの青春マンガじゃない。話題になるにはわけがあるわけです!
IT系会社勤務のプログラマー・福岡
34歳読書のお時間ですスタッフ
女の子から「あなたの仲のいい友達に告白したいから協力して」と言われたら、相当なお人よしじゃないと協力しないと思うが、超お人よしの主人公はその子の恋愛を手伝ってしまう。
手伝って何になるのか?そもそも協力する必要はあるのか?などの葛藤や、女の子のことが気になっても「どうせ俺なんかが」と自分を卑下する描写が非常にリアルで、思わず同情してしまうほど。

みんなのレビュー

リンゴさん
5.0

素晴らしい作品だ。

この作品を人に紹介したい。
でも、簡単には説明できないと思う。
心がスッキリしたい人におすすめしたい。
2023/08/10
ベル
5.0

すごいよかった

最初から最後まですごいよかった。
描写が綺麗で切ないし、結末も私はすごく良かったな、で思いました。
2023/02/06
メランコリニスタ
5.0

考えさせられる

最近の恋愛マンガってすごいなぁ、高校生ってみんなめっちゃ考えが大人じゃんってただただ驚きの連続。
色々自分の考えを改める良いきっかけになった作品。
2022/03/20
light
5.0
高校生の頃がいちばん色々感じて考えていたかもしれないな。
瑞々しい気持ちを思い出します。
2020/05/11
バナナさん
5.0
せつない…。
親友からの告白を太一はどう受け止めるのか…。
トーマも直接告白するなんて男前‼
次巻が気になる‼
2019/04/11
友哉けい
5.0

うぅ、焦れったい!

ただの恋愛漫画なら、
どうせ主人公の太一と、最初はトーマを好きだった二葉が付き合うことになるんでしょ。
と興味を失うのだけど、

今回、二葉が太一を好きなことを自覚したことで
ちょっと面倒なことになってる…。
太一は二葉のことを好きだけどそれを隠して
二葉がトーマとうまくいくよう手伝っていたものだから、
両片想いになっちゃったし、

トーマは太一のこと好きだし、二葉も親友から好かれてるしで
結果的に誰が恋愛的に幸せになれるのか…?!

四人で仲良く友達でいてくれるのが私の理想なんだけどな~。
(トーマが一番好きなキャラなので、悲しい目にあってほしくない(泣))

次巻は来年春発売とのこと。
3月?4月?
続きが気になります(>Д<)
2017/12/09
1
1 / 1

シリーズ情報

全8巻|完結