シリーズのレビュー

「パパと親父のウチご飯」のレビュー・感想

パパと親父のウチご飯
全13巻|完結
作者:
4.8
(120件)
  • 102
  • 9
  • 8
  • 0
  • 1

公式レビュー

マンガ好き主婦ライター・もちづき千代子
44歳スペシャリスト
元カノから突然に子供をあずけられた整体師・千石と、妻が恋人を作って出て行ってしまったマンガ編集者・晴海。子育てに奔走する2人がルームシェアを選択し、パパ2人子ども2人という奇妙な家族の形を作り上げていく物語です。思わず2人に頑張れ!と声をかけてしまいそうな、心温まる奮闘記。
その中で出てくる、主に千石が作る料理の数々は、素朴ながらもアイデアの効いたものばかり。巻末に記されたレシピが、非常に細かくてわかりやすいので、日常的に使わせてもらってます!
二次元にいきたい妄想女 神之れい
39歳スペシャリスト
シングルファーザー同士がルームシェアする設定というのが、まず珍しい。パパたちが子どもたちのために一生懸命料理をするわけですが、それがどれもこれもおいしそう!
さらにレシピまで載っているため、自分で料理を再現することもできる親切な作品です。シングルファーザーの育児奮闘に笑いつつ、料理を作ってビール片手に再読……なんてスタイルがおすすめです。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
パパと親父…ということでBLマンガかと思いきや、そうではありません。シングルファーザー二組が同居しながら、子育てをする 料理マンガです。
出てくる料理は奇をてらったものはなく、ザ・家庭料理といったものが多く、リアリティがあります。こわもての主人公が子供たちのために料理を作っている姿に萌えます。やっぱり、男女ともに料理ができるヒトって素敵ですよね〜。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
正直表紙が好きです。すみません、面食いで。
最近流行りのシングルファーザーが奮闘して子どもたちに美味しいゴハンを食べさせるやつです。「うちは変だけど、よそに負けねーくらい楽しくしてやる」なかなか言えないよねぇ。ウチもこれくらい楽しく料理作って、くだらないことで笑って楽しくしないとなー。
なんだか反省させられます。カレーとかパンケーキとか子どもホイホイなレシピ盛りだくさんなので子どもがいるわたしには参考になります。
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
整体師とマンガ編集者、子育てに奮闘する二人の男性がルームシェアをして、助け合いながら子育てしていく姿を描いています。
なんといっても、お父さんたちの作るご飯がとっても美味しそう! 子供の嫌いなニンジンをピューレにして混ぜ込んだり、どうにかして子供に喜んで食べてもらえる料理をつくろうと試行錯誤する様にほっこりします。コワモテの男性の料理姿っていいですよね。

みんなのレビュー

モモさん
5.0
子供達も大きくなった後も、続けて欲しかった
レシピも実際に使えるのが嬉しい
2023/12/31
モモさん
5.0

家族愛と、料理の楽しさが面白い

美味しいものを家族で食べたくて作る。そんな家族愛が伝わってくる作品です。最初は気が合わないと思っていた人たちとも交流が増えていき、いろんな一面が見えてくるのも読みごたえがあるところ。ほっこりしながら、読み進めました。子供がいたら、一緒に作りたくなる料理が多いのも素敵でした!
2023/09/29
草村伊織
4.0

単純な料理モノではない

二組の父子が共同生活する話。料理のレシピや作業手順、注意点なども描かれるけど、子供とどう向き合うか、手探りで子育てしていく2人の父親の奮闘が良い。あと子供達が可愛い!
2023/03/02
うればな
5.0

料理だけでなくストーリーも素晴らしい

メシテロです!食後に読んでもお腹がすきます。
シングルファザー家庭二組が同居という珍しい構成で、毎回手作り料理が出てきます。回想シーンによって、始めから料理も子供の世話も何でもできたわけではなく少しずつ子供とともに親として成長していく様がよく描かれています。
あいりとせいいちろうも基本素直で時にわがままでとにかくかわいい。
2023/02/28
蒼空
5.0

何度も…

何度見てもほっこり(◍︎´꒳`◍︎)
2023/02/26
ヒナユメ
5.0

食育漫画

親子で料理教室に参加してパスタ作ったり仲直りのプリン作ったり失敗しながら肉まん作ったり家族でご飯食べる大切さを教えてくれる漫画です
2023/02/23
バナナさん
5.0

最後までほっこり、、

無料連載でこの作品を知り、ハマりました。
ご飯が美味しそう!そして家族のやり取りに共感したりほっこりしたり、、
最終巻手前で連載が終わってしまったので、思わず購入(笑)
買って良かった!最後まで大満足です。
2022/04/01
オリーブさん
5.0

お腹へる!

料理マンガを見るとご飯作りが楽しくなります。あいりちゃんとせいいちろうがかわいい。家族の絆などはじーんときた。ハッピーエンドで安心して読めました。
2021/12/03
ブドウさん
5.0

ビックリ

まさか13巻で終わりだとは
思っていなくてビックリした。
毎回美味しそうなお料理やら
スイーツが出てきて楽しかったです。
続編出ないかな?
2021/05/28
バナナさん
4.0

ストーリーとは

関係ないのだが・・・グルメ漫画なのだから「ゴーヤーチャンプルー」とちゃんと表記してほしい!!ゴーヤじゃないのよゴーヤーなのよね〜
話しはとても面白い!!大満足☆
2021/03/12
ブドウさん
5.0

まだまだ読みたかった~

毎回美味しそうな料理で、読んでるだけで幸せな気分になれました。自分で作るのは難しいですが(笑)
最後成長した愛梨ちゃんと清一郎君を見て、うっかり涙ぐんでしまいました(^-^;
2020/11/14
yumin-111
5.0

あっという間に

最後あっという間に終わってしまいましたね。 親父呑みの方ももっと見たいです。
2020/11/11
ちィちャま
5.0
いやぁ〜ハッピーエンドで良かった良かった‼️
2020/11/09
モモさん
5.0
終わってしまって寂しい
うち飲みは続いてくれると嬉しい
2020/11/09
モモさん
3.0

男女どちらものお子さんがいる方、教えて下さい!

あいりちゃんの自己顕示欲の強さと我が儘さがほんっと〜にウザいんですが、実際に女の子ってこんなに可愛くないものなんですか?
それとも単に漫画のキャラとして1人をワガママに1人を大人しく書いているだけなのでしょうか?
2020/11/09
リンゴさん
5.0
終わっちゃいました…。
読んでいるとすごくほっこりして、レシピもすごく参考になりました。
2020/11/09
p-chan0714
3.0

全部無料で…

100話無料で読んでます。が…全話無料で読みたいくらい毎日楽しみに読んでます。
2020/09/29
ブドウさん
5.0

待ってました〜!

のんびり読めてこのお話大好きです。
料理も美味しそうだし(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

次で最後なのが悲しい〜!!
みんなでずーっと一緒に住めればいいのに…いつまで一緒に住めるのかなー

あいりちゃんと千石さん、どうなるんだろー!!

気になる〜
2020/03/09
花音
4.0
性格も違うパパ2人の共同生活の中で
子育てや食生活の事が面白い
難しい料理ではなく
あ〜作って食べたいな〜って感じ
2020/01/28
momoちゃん
4.0

パパと親父のウチご飯

性格が違う二人だけど相手を思いやって上手く支え合う姿がとてもいいと思いました。
活発な愛梨ちゃんと物静かな清一郎君もなかなかいい!
お料理のレシピも参考に出来るだけじゃなく、ちゃんと話にも物語があるのは読んでいて「この先どうなるのだろう?」という期待感が持て、もっと読みたいと思いました!
2019/11/24
1 / 3

シリーズ情報

全13巻|完結