こじらせ恋愛難民Ryoko40歳読書のお時間ですスタッフ
働かない妹と働かない兄。徹底的に働かないふたり。
普通、妙齢になって働かないでいると社会的なプレッシャーや焦りを感じるものですが、身近に働かない人がいたら、「まあ、この人も働いていないし」と安心してしまうようです。それがいいことなのか悪いことなのか、一概には判断できません。
本書を読んで、こういう生活をしてみたいかどうか、考えてみてはいかがでしょうか。
マンガサロン『トリガー』店長 マンガコンシェルジュ兎来スペシャリスト
これだけ頭を使わずに読めるマンガも珍しいです。
文字通り、ニートな兄妹を描いた現代的なコメディです。尖った兄とゆるい妹のキャラクターがじわじわと笑いをもたらします。
ゆるゆるのんべんだらりと生きるふたりの姿に、癒やしや勇気、生きるためのほんの少しの力をもらえる人もいることでしょう。
あまりトーンを使わずに描き込まれている独特の画風にもそこはかとなく癒やし効果を感じます。
恋したい気持ちをマンガで満たす人妻・彩香35歳スペシャリスト
優秀だけどニートな弟と、対人恐怖症のためニートの妹が中心の物語。働くことをせず、一日中家にいてゲームやくだらないことばかりしている2人で、妹の方は罪悪感も感じているようです。しかし、そんな2人を見て心が潤う人もきっといるはず。
作品の中に出てくる、多忙な毎日を送っているOLが彼らを見て心癒されるように、いつも笑っていられることが働くよりも大切なことだと、改めて実感させられるハートフルなマンガになっています。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員41歳読書のお時間ですスタッフ
悲壮感の無いニート兄妹のお話。ここまで昇華させて罪悪感のないニート生活を描くのは作者の力量ってところかもしれません。ニートが作られるには理由がある。優しすぎる両親もダメなのかもしれませんが、でもお兄ちゃんがチートっぽい雰囲気と妹は天然でコミュ障だけど美人さんてところの設定が最悪、両親がいなくなっても生きていけそう。緩いニート生活をご覧あれ。
漫画ブログ「ニューウェーブ漫画相談室」管理人 さつまスペシャリスト
何でもそつなくこなす「エニート」な兄と、どんくさいけど憎めない妹、働かない兄妹の気楽な日々を描いたコメディ。
無職生活をエンジョイする二人と周囲の人々との交流の様子は、しょうもないやりとりながらも現代人が失いがちな「心のゆとり」が描かれていて読んでる側も何だか癒される。1話1話が短いのでサクサク読めるのもポイント。