シリーズのレビュー

「働かないふたり」のレビュー・感想

働かないふたり
既刊31巻
作者:
4.1
(15件)
  • 11
  • 0
  • 1
  • 1
  • 2

公式レビュー

こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
働かない妹と働かない兄。徹底的に働かないふたり。
普通、妙齢になって働かないでいると社会的なプレッシャーや焦りを感じるものですが、身近に働かない人がいたら、「まあ、この人も働いていないし」と安心してしまうようです。それがいいことなのか悪いことなのか、一概には判断できません。
本書を読んで、こういう生活をしてみたいかどうか、考えてみてはいかがでしょうか。
マンガサロン『トリガー』店長 マンガコンシェルジュ兎来
スペシャリスト
これだけ頭を使わずに読めるマンガも珍しいです。 文字通り、ニートな兄妹を描いた現代的なコメディです。尖った兄とゆるい妹のキャラクターがじわじわと笑いをもたらします。
ゆるゆるのんべんだらりと生きるふたりの姿に、癒やしや勇気、生きるためのほんの少しの力をもらえる人もいることでしょう。
あまりトーンを使わずに描き込まれている独特の画風にもそこはかとなく癒やし効果を感じます。
恋したい気持ちをマンガで満たす人妻・彩香
35歳スペシャリスト
優秀だけどニートな弟と、対人恐怖症のためニートの妹が中心の物語。働くことをせず、一日中家にいてゲームやくだらないことばかりしている2人で、妹の方は罪悪感も感じているようです。しかし、そんな2人を見て心が潤う人もきっといるはず。
作品の中に出てくる、多忙な毎日を送っているOLが彼らを見て心癒されるように、いつも笑っていられることが働くよりも大切なことだと、改めて実感させられるハートフルなマンガになっています。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
悲壮感の無いニート兄妹のお話。ここまで昇華させて罪悪感のないニート生活を描くのは作者の力量ってところかもしれません。ニートが作られるには理由がある。優しすぎる両親もダメなのかもしれませんが、でもお兄ちゃんがチートっぽい雰囲気と妹は天然でコミュ障だけど美人さんてところの設定が最悪、両親がいなくなっても生きていけそう。緩いニート生活をご覧あれ。
漫画ブログ「ニューウェーブ漫画相談室」管理人 さつま
スペシャリスト
何でもそつなくこなす「エニート」な兄と、どんくさいけど憎めない妹、働かない兄妹の気楽な日々を描いたコメディ。

無職生活をエンジョイする二人と周囲の人々との交流の様子は、しょうもないやりとりながらも現代人が失いがちな「心のゆとり」が描かれていて読んでる側も何だか癒される。1話1話が短いのでサクサク読めるのもポイント。

みんなのレビュー

バナナさん
5.0

このゆるさが、心地いい

ニートだけどニートじゃない。このゆるさがちょうどよく、倉木さんの気持ちになってしまう作品です。隣人にいたら、仲良くなりたい家族。どんなに辛いことがあっても、すべてハッピーに置き換えられる天才だなと、思うと明日が楽しみになります。

どんなに疲れていても、元気を与えてくれる、作品。
2023/09/28
オリーブさん
5.0

楽しく読める!

ニートのマイナスイメージ!?が覆る作品です。
2023/02/26
オリーブさん
2.0

前にもサンプルで読んだことあったなと思って

ちょっと無料連載を読み出したけど
私のスマホだけ?おんなじ話が何度も出てくるし ヨコ読みにしてるけど左から右になってるから最後のページまで進んでから戻る感じで読まないといけない……読みづらい 話はいいのに ストレス
2021/12/17
kairai-koubou
5.0

何回でも読める安心感!

むしろ読むたびに二人が好きになる! 倉木さんの気持ちがわかる!
2019/10/09
kairai-koubou
5.0

ニート兄妹のゆる日記かと思いきや、、、

作者様のキャラクター作りが的確で適正です。思想心情行動原理、一見ルーティーンに思われるものの何度も読んでみたくなる中毒性に溢れていますよコレ( ≧∀≦)ノ
徐々に広がる人間関係。信頼でなり立つのに、表現はある意味直球で心に刺さる。
願わくばこの世界の中で兄妹の友人として過ごしてみたい!
2019/10/02
ちぇま
3.0

表紙を拝見し【カップルで働いていない彼女と彼氏】のお話しかと

倉木さんと春子ちゃんが仲良くなりお友達になれるのか?が、とても気になります。

守お兄さんが先に働きにでたら、アルバイトでも長期雇用に就いたらおそらく春子さんも、スポットから始めて働くかも。

穏やかな空気間のある兄妹のやりとりに思わず笑いが出てほっこりしました。
ただ、私の子には読ませたくないかな.......。まだやりたい事見つかっていないし、ただでさえ自宅から出ないからです。
私はとても好きなコミックです。
10巻辺りから、イラストが変わった様に見えるのが残念ですね。
2019/08/22
honoko
5.0

ゆる〜く ほんわか。

ゆっくり ゆっくり
じんわりします。
心が 潤ってきたりする作品です。
線は あまり綺麗では ないけども
丁寧に 丁寧に
作られてる 手作り感がとても好き。笑

2019/08/11
和泉守兼定
5.0

いよいよ

ついに10巻突入です、働かない二人が織り成すユルい日常ご堪能下さい。
2017/05/14
モモさん
1.0

裕福な家庭だ

子供二人が働かず寄生しててそれでも普通に暮らせる裕福な家庭のお話

お兄ちゃんの方は普通だけど、妹は精神的に病んでるひきこもり
2017/05/05
バナナさん
2.0

なんかイライラする(╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)

妹がダメ人間過ぎて見ているのが嫌になってしまいましたよ
2017/05/04
1
1 / 1

シリーズ情報

既刊31巻