シリーズのレビュー

「スパイスとカスタード」のレビュー・感想

スパイスとカスタード
全10巻|完結
4.6
(47件)
  • 37
  • 5
  • 2
  • 2
  • 1

公式レビュー

マンガでキュン活!アラサーOL・うさぎ
37歳読書のお時間ですスタッフ
小学校の頃から10年チカくんに想いを寄せているタマ。高校生になり、ゴリ押しでついに付き合えることになったけど…というストーリー。
タマが名前の通り、チカくんへの懐き方がペットみたい(笑)
でも一途に彼を思い続ける姿を見ていると応援したくなります!
基本塩対応で真面目なチカくんがたまにデレるところはタマと一緒にドキドキしちゃいます。
マンガを訪ねて三万冊、読んだ書店員・平手
34歳読書のお時間ですスタッフ
素直になれない秀才メガネ・チカ君のツンデレっぷりが可愛い!恋愛禁止の部活動に所属しているせいで、大変なことは山積みだけど、全体的に明るいテンポなので読みやすい◎
宇佐美先生お得意のゆるふわ系主人公・タマちゃんに、なんだかんだ甘い対応をしちゃうチカ君に注目♪
IT系会社勤務のプログラマー・福岡
34歳読書のお時間ですスタッフ
ツンデレ男子とゆるカワ女子の甘酸っぱいラブストーリー。女の子に振り回され続け、ドタバタした関係だからこそ、ツンデレ具合が際立ち、たまに男を見せたときは本気で格好良く、たまに弱い感じで照れたときはこれまた本気で可愛らしく見えてしまう。
そんな付き合い始めたばかりの二人の笑いと可愛らしさと、甘酸っぱさを味わって、萌えに萌え続けていただきたい。

みんなのレビュー

オリーブさん
2.0

物足りない。。

9巻まで楽しく拝見してたんです。
10巻は終わらせなきゃいけない感がすごかった。相変わらず可愛い二人ですがね。
2021/05/30
リンゴさん
5.0
やっと部活でも2人の交際認めてもらえて周りにも彼氏彼女宣言できて、チカ君も積極的になって幸せムードだったのに進路の事とかチカ君のお父さんの事とか雲行き怪しくなってきて凄くこの先が気になる!悲しい結末だけは嫌だからどうか作者様よろしくお願いします!!
2020/12/05
オリーブさん
1.0
BL苦手で男女の恋愛が好きで読んでた漫画だったのに、最近よくある、腐女子が登場して誰×誰で萌え、そのジャンルの用語をまくしたてるパターンがこの漫画でも出てきて心からがっかり…。新刊楽しみにしてたのに本当にがっかりです。全体がどんなお話だったのかもう印象にありません。
彼女が主人公に近い位置にいる以上また同じ話題が出るでしょうし、安心して読めないので残念ですがもう買うのをやめます。

昔と違ってBLはずいぶん一般的に浸透するようになったけど、全く受け入れられない苦手な読者だって一定数います。面白おかしく盛り込んでるつもりが、苦手な読者にとっては嫌悪感しかないこともわかってほしい。BLネタを入れたいならそのジャンルかツイッターとかでやればいいのに、読者がお金を払って買ってるBL関係ない作品を巻き込むのは反則だと思う。
2020/01/03
オリーブさん
5.0
今回もとっても面白かった!えみるちゃん、てっきりタマちゃんのライバルになっちゃう?!って思ったけど違って安心した(笑)ユズちゃんの良き理解者で親友になってくれそう。この作品に出てくる子たちは皆いい子達ばかりで読んでて幸せ〜平和!次は修学旅行?めっちゃ楽しみ!ドキドキな展開があるのかなぁ。
2019/09/08
ブドウさん
5.0

素直過ぎて可愛い

タマちゃんとチカ君の素直過ぎるピュアラブ❤️
一気に読めてしまう。ドロドロしてなくて清々しいから好き
2019/09/06
ブドウさん
5.0
タマちゃんが可愛い!
2019/05/15
モモさん
5.0
面白くて一気に読んじゃいました!ゆづちゃん可愛いですね、男の子だけど可愛い物が好きだって全然いいじゃん!周りの目を気にして生きて行くのって疲れるから早く自由に自分らしくいられる世の中になって欲しいとは思います。(話逸れちゃってすみません)翼くんとの三角関係?は今落ち着いてるけど、今度はチカちゃん狙いで女の子のライバル出てきたりするかな〜今後の展開が楽しみです!早く続き読みたい!!
2019/05/09
ブドウさん
3.0

かわいい!

主人公の一途さと素直さがかわいい!
チカくんの不器用だけど、素直でかわいい!
大きなハラハラはないのに、読んでしまうー。
2019/05/07
ぶたねこ
5.0

最高。

可愛すぎて一気に購入。
こんな高校生活送ってみたかった~。
チカちゃんも純粋すぎて~♥️
翼も意外と良い奴でグー。
りっちゃんとゆづの今後に期待。
新刊が待ち遠しい~。
2019/05/05
モモさん
5.0

ほのぼの可愛い(*´∀`)

一見するとありがちなラブコメなんだけど、主人公の女の子がちゃんと可愛く描かれているのと、男の子の思春期特有な素っ気なさと女の子への愛情が文字通りスパイスのように効いていて、好感の持てるほのぼの可愛い話にまとまっていてとても良い。
この先どんな可愛らしいトラブルが有るのだろう・・・続きがぜひ読みたい。
2019/05/04
リンゴさん
5.0

面白い‼️

ほんっと面白い!早く続きが読みたい‼️
2019/05/03
ブドウさん
5.0

ほんわかしまーす♪

タマちゃんかゎゆい♪
表情でどきどきワクワクがつたわってきます♪
2018/10/26
リンゴさん
4.0
タマちゃん可愛過ぎ~。チカ君がもたもたしてるのも微笑ましいけど、誰かに取られちゃうぞ。
2018/10/26
はるこ
3.0
ちょうかわいい♡
2018/07/25
バナナさん
5.0
可愛い!
2018/07/21
ブドウさん
5.0
可愛いぞっ!スゲー可愛いぞっ!チカちゃんの眼鏡DKっぷり大好きだっ!そしてツンデレっぷり最高ぉ〜!タマちゃんの一途な純情乙女っぷりお見事っ!あ〜もぉ〜何もかも好きだわ♡剣道部、早く男女交際OKになってくれないかなぁ…イチャラブっぷりが見たい…
2018/07/16
のび
4.0

かわいい!

二人ともが超好みなキャラで、読んでてほのぼのするしキュンともなるベストな恋愛漫画。
見守りたい!
2018/05/03
Hitomi
5.0
このまんが大好きです!
ちかくんのツンツン具合とたまちゃんのデレデレがかわいいです!
このあとのなみがまたまた楽しみ。
でも5巻くらいで終わりそうだなぁ。長めでみたいなー
2018/01/12
1
1 / 1

シリーズ情報

全10巻|完結