シリーズのレビュー

「モエカレはオレンジ色」のレビュー・感想

モエカレはオレンジ色
既刊13巻
作者:
4.5
(131件)
  • 98
  • 14
  • 10
  • 5
  • 4

公式レビュー

1日10冊以上はざら!雑食系編集部員えり
33歳読書のお時間ですスタッフ
赤面した顔がかわいいシャイボーイにぞっこん間違い無し◎
少女マンガ界に「イケメン消防士」が降臨!
主人公・萌衣が、学校の火災訓練で出会った消防士に少しずつ惹かれていくのですが、この恋に気づく過程や、ヤキモチや小さいケンカを通して、絆が深まっていく様子がなんとも可愛らしい!
疲れたときは、こんな聞き上手で、包容力があるイケメンに、弱音を聞いてもらいたい!としみじみ思えるキュン恋です。
IT系会社勤務のプログラマー・福岡
34歳読書のお時間ですスタッフ
消防士の大人に憧れと、好きの感情を抱える女子高生のリアルな心情を描いた恋愛マンガである。とにかくこのマンガを読んで思うのは、「俺もここまで気遣いのできる大人になれたらいいなぁ」
ということ。
女子高生らしい健気な可愛らしさに、徐々に揺れ動くお互いの心情、そして照れた表情。甘酸っぱさがふんだんに盛り込まれたこちらのマンガ、是非お読みいただきたい。

みんなのレビュー

リンゴさん
5.0
消防士さんの日頃のお仕事が分かってから面白いです
長らく新刊が出てませんね 先が気になります
2024/01/04
かよぷり
5.0

消防士良い!

軽い気持ちで無料の一巻を読んだらハマりました。高校生が社会人に恋しても相手されないと思いきや、、、課金2回もして全巻買ってしまいましたね、、、続きを早くだしてくださーーい!早く読みたいよーー
2023/05/05
ブドウさん
5.0
主人公が明るくて可愛い。話の展開がゆっくりでもどかしい。早く続きを読みたいです。
2023/03/01
バナナさん
5.0

消防士

消防士とJKというありそうでなかった設定!消防士の仕事のこともよく描かれていておもしろいです!
2023/02/28
モモさん
3.0

ドタバタ

評価が高いので読み始めましたが、ドジな高校生のヒロインがグイグイ押していくドタバタ劇にしか見えず・・。等身大の彼氏との恋愛を経験した方がいいのではと思ってしまいました。
2023/02/27
リンゴさん
1.0
漫画ならではっていう作品。どうせなら実写化じゃなくアニメ化が良かったです。実写は気持ち悪さが増します。
2022/07/10
モモさん
5.0

めっちゃかっこいい!!!

絵がものすごく素敵!!!見た目も中身もかっこいい人がたくさん登場します!

心を開いていく様子が丁寧に描かれていて、話に入り込みやすいです。
救命救急の現場の方のお話はとても心の奥まで訴えかけられるものがありますが、絶妙なバランスでそういったお話が差し込まれているので、全然真面目すぎず、重たすぎないです。
会話のやりとりが笑えるところもたくさんあり、キュンとする言動と表情にドキドキが止まらない場面もたくさんあります!
何度も読み返して幸せチャージしたいと思います♪

このお話を読んで、日々の過酷な訓練やお仕事で街の安全を守ってくださっている方に改めて感謝したいと思いました。
2022/06/04
coco
4.0

絵がきれい!

絵がとてもきれいです!消防士のそれぞれのキャラクターの個性もとっても好きで、主人公以外の登場人物も大好きです!
2022/04/21
hitomi051257
5.0

単純なストーリーだけど

萌えるー!萌えるー!メチャクチャおもしろい!
絵も綺麗だし、ストーリーもやきもきしすぎるのはストレスだからあんまりだけど、これはいい感じにやきもきする!
2022/04/13
ブドウさん
5.0

職業漫画素敵!

普段見ることの出来ないような職業漫画でその職業の裏側を見てるような形で見てるだけで面白かったです。まっすぐ突っ込んでくスタイルの女の子も可愛くて応援したくなりました!
2022/04/13
ブドウさん
2.0
小中学生ぐらいにはこういうのウケるのかな。
片親でかわいそう設定グイグイ出してきたり未成年の大人に対する好きっていう執着は実際大人になると迷惑でこわかったりするんだけど公僕がいとも簡単に落ちちゃったり…台詞も上滑りしてて寒~い。レビューがいいから読んでみたけどお子さま向きです!と断言できます。
2021/08/16
ブドウさん
1.0
未成年に手ェ出しちゃいかんよね。消防士が。
漫画とはいえ関係者としては勘弁してくれだよ。
というかこれが合法で出版できる日本って…て感じ。
高校生ってまだ何も知らない男女の駆け引きイロハもわからないからとにかく思い込むしそれしかないあなたしかないってある意味信仰みたいな走り方するので何しでかすかわからない。未成年の、大人に執着する恋愛はゾッとするな〜...怖かったです。
2020/11/14
モモさん
5.0

次巻に期待!

最後の海老原さんの表情にキュン。。

こんな社会人と恋愛してみたかった〜♡
純愛だし、スピード感はこれくらいが丁度いいと私は思います◎

お話的には、作り込みがさらに深くなってきて、どんどん感情移入しやすくなってます!
違和感なく追加情報もプラスされてくので、そこがこの作者さんの上手な所だと思いました。

次巻からさらに進展がありそうな予感…!?
だけど、今のふたりのピュアさを残したまま先に進んでほしいなと思います⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

2020/11/06
yumin-111
5.0

可愛い

明るく素直で積極的で可愛い萌衣。こんな彼女に真正面から向かってこられると蛯原の悲しい過去も少しづつ溶けていけますね。 可愛らしいカップル今後も楽しみです。
2020/09/05
ブドウさん
3.0
こんなイケメンな消防士が近所にいたら羨ましいし絶対恋してしまう
2020/09/03
mama
5.0
ピュアで
好き
2020/08/29
バナナさん
4.0

絵が変わりました?

中身は変わらずのままなので良かったですが、絵が変わりすぎて見にくかったです。それが残念です。
2020/08/28
あややん
5.0

良いー❤️

みんな良かったねー!!の巻。
みんな好き。みんな可愛い。大好き。
次も楽しみだー。
2020/08/12
あややん
5.0

きゃー!!

来たァァァァァァ!!!
最後やってくれたね!!!
続き早よ!!!
2020/01/10
バナナさん
2.0
ゆっくり進む恋模様が悪いわけでは決してなく、早く進展しろという意味でもなく、この漫画には物足りなさを感じます。
玉島ノンさんの丁寧な絵が好きで初期の頃からコミックスすべて読んでいましたが、ここのところ絵の丁寧さが欠け9巻は特に雑な印象を受けました。
高評価のレビューに背中を押されて買ったものの、個人的にはいまいち。

こんなに心が動かないのは蛯原さんに魅力を感じないからかも。そういえば「好き」って思えない。
動きがあったこの巻でもこの印象なので、ここで購入ストップです。
2020/01/10
1 / 3

シリーズ情報

既刊13巻