モモさん通報5.0引き込まれる3巻まで無料で読みました。主人公である田舎の領主の祖母と都会から田舎暮らしになって主人公と同居することになった4歳の孫のアットホームな話かと思ったら、全然アットホームではなくて、、、でもいつの間にか引き込まれてあっという間に3巻まで読んでしまいました。2026/09/20いいね
バナナさん通報5.0概ね共感自分の軸がちゃんとあって、その通りに生きられる人って少なくなっていると思うので、読んでいて気持ちいい。ただ共感できない部分もあったり。立場や年齢や人によって感じ方も違うだろうなと。グランマの言う事が全て正解ではなく、そういう考えの人もいるんだなと思って読むといいと思いました。2026/09/20いいね
はっさく通報5.0大好きな作品作者の高口さんは強くてもろくてでもかっこいいキャラクターと、その時代時代に合わせたストーリーが本当にお上手な方だと思いますきりりとした画風も、今の少しほどけた柔らかい画風も、内容の鋭さと包容力に変わりはないなと改めて感じさせられますこれからもずっと応援します2024/07/23いいね(1)コメント(0)
ミナ通報5.0毎回お話にじんわり懐かしさを感じます祖父母や両親を思い出し、子供の頃の自分を思い出しながら、ためになる言葉を読んでいます。ぜひ子供達にも読ませたいです2021/11/21いいね(2)コメント(0)
のこりん通報5.0最高で痛快ですこんなさっぱりのお祖母様なら良いですが、やはり多くがその他に出てくるお祖母様達で世の中回ってます。時代に沿って問題を抱える登場人物も心に刺さります。買い占め老人とか自己中主婦に見せて欲しいです。真っ当に生きてるのが、要領良くずるい方が得をする世の中は間違っていると思うのに。2020/05/04いいね(1)コメント(0)
リンゴさん通報5.0うちのばあちゃんも大正生まれのチャキチャキバァバでした。ちょっとだけ意地悪?なところもあったけれど自身の最期まで辛抱に辛抱を重ねて戦い抜いた生涯だと聞いています。こんなグランマの下に育った子はきっときっとどんな苦境にも立ち向かえる強い子に育つんでしょうね!かくいうワタシは隔世遺伝の至らぬところを引き継いでしまったかな(^_^;)2020/02/14いいね(1)コメント(0)