シリーズのレビュー

「恋のツキ」のレビュー・感想

恋のツキ
全7巻|完結
作者:
3.8
(73件)
  • 41
  • 5
  • 10
  • 8
  • 9

公式レビュー

アラサー負け美女ぱるぱる
41歳読書のお時間ですスタッフ
31歳でフリーターの主人公・平ワコは、サラリーマンの彼ふうくんと同棲中。でもマンネリ気味で、つきあって4年経つのに、向こうは結婚する気がなさそう。
そんなとき、ワコはアルバイト先の映画館で、16歳下の高校生・イコくんに出会ってしまいます。
イコくんに身も心も夢中になっていくワコ。しかも、イコくんは「二股でもいい」と言ってくれるんです!女の性欲をポップに描いた、ミレニアル世代のための恋物語。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
アラサーの乙女心ど真ん中を打ち抜く一作です。長い同棲生活をしているとマンネリする、でもいい出会いがあればいいなと思っている31歳の独身女子が男子高校生に迫っていくという、かなり大胆な設定に共感の嵐
理想と現実。ウワキとホンキ。長年連れ添ったカレとの関係が新しいカレによって少しずつ壊れていく表現がとにかく上手い。この恋愛のやりとりを見ていると苦しくなるのはダメ男とばかり付き合ってきたからでしょうか?神様(泣
マンガに埋もれたい歯科医MIO
33歳読書のお時間ですスタッフ
本当に革新的なマンガだと思います。大好きです。
主人公は見た目素朴な女の子で彼氏と同棲しているんですけど、かなり年下の学生イコくんと浮気してしまいます。普通の女性って、こういうとこあるよなーという、今まで書かれてこなかった女性の欲望や感情のリアルが描かれています。
イコくんがかなり可愛いのですが、学生と社会人女子の恋愛は色々とギャップもありそうで、今後二人の恋愛がどうなっていくのか、目が離せません。
よしもと漫画研究部部長 ゲオルギー吉川
35歳芸能人
これが結婚目前流されアラサー女の浮気のリアル!31歳、彼氏とは同棲3年目。そんなとき自分を女にしてくれて、たまらなくトキめく男子高校生に出会ってしまい、結婚はチラつくが小さな不満が積み重なる同世代の彼氏との間で揺れる
主人公の女性がだらしないのがまたリアルで、ダメだと分かっていても快楽の沼へズブズブとハマり込んでいく生々しさには不思議と共感してしまい悶えること必至!分かりやすいツッコミは不在なので読んでいる自分の良心こそがストッパー。お手本にするか反面教師にするかはあなた次第!
雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
これはリアル!長年付き合って心も体もマンネリ化している中で奇跡みたいな出会いがあったら、そのトキメキは消せませんよね。
それを胸のうちに秘めておくか、行動に移すか…。
主人公のアラサー女は後者を選んだわけです。
映画館で出会った15歳のウブな学生にのめり込んで行き、超えてはいけない一線を越えてしまう。それでも、彼氏と別れる勇気もなく、ずるずると関係を続けてしまうズルい女になっていくのです。
その心理描写がすごくリアルで、最後に彼女に何が残るのか目が離せません…。
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
オトナの恋といえば浮気はツキモノ!本作は31歳[マンネリ同棲中]の主人公ワコと高校1年生のイコくんとカラダの関係になっちゃうお話。もちろん浮気です!
何が凄いって、起こった出来事に対して描かれるワコの心理描写のリアルさ!女の打算的で行き当たりばったりで、誘惑に勝てないだらしない感じとか…ね。しかもこれをモーニングで連載してるというから、余計ヤバイ!
男性には絶対読んで欲しくない“女性に都合の悪い作品”です(笑)
マンガに癒しを求めるアラサーあき
35歳読書のお時間ですスタッフ
31歳フリーターの主人公・ワコ。結婚するはずのマンネリだけど、安定している彼氏がいるのに、純粋無垢な高校生男子に惹かれてしまう。
こんなこと起こってしまったら、どっちを選ぶんだろう…?とふと考えてしまう作品。三十路になっても好きな人からはいつでもかわいいと思われたいし、ドキドキしたい!
トキメキが欲しいと思ってしまうもの。ワコがふらつくのもわかる。そして高校生男子、ストレートすぎる…!!ワコの決断が気になります!
5年の恋愛を引きずるライター 花輪えみ
32歳スペシャリスト
同じ「胸キュン」でも、こちらのマンガの胸キュンはピリッと辛口です。彼氏と同棲中のアラサー・平ワコが勤務先で出会ったのは男子高校生。ちょっとイケナイ恋ほど、燃えるものですよね。
結婚してくれそうなマンネリ彼氏か、トキメキが止まらない超タイプの超年下か。今さら一人になる勇気がない結婚適齢期ド真ん中のワコの行動にドキドキが止まりません。どちらの恋に傾くかも注目です。

みんなのレビュー

モモさん
5.0
ほんわかした絵柄とは裏腹で生々しい三角関係の描写がリアル

誰にも感情移入ができないが、漫画として面白い
2023/12/22
あき
5.0

良質な漫画。だけど正解はないんだろうな

久しぶりに漫画を最後まで買ってしまいました。面白かったです。

恋に仕事に結婚に子どもに・・・人生に悩みますよね。正解はなさそうですが、主人公の生き方は、やはり自分の気持ちに素直に生きているので共感するかなと思います。

大学を卒業して正規職員になるためにまず奮闘して、次は恋に溺れて、次は結婚を考えて・・・恋愛と結婚は違うと思ったり。←私の場合です。6年ほど付き合った彼氏とは別れて、その後しばらくしてから半年もかからず付き合って結婚した今の夫と子ども2人できて楽しく結婚生活しています。人生分からないものですね。

今は、念願の子どもが生まれて、子育て大変で夫とイチャイチャする時間もあまりなく、職場復帰しても、育児休業で実家でゆっくりしていた時間が恋しく、仕事するぞという実感もなく給与に目がくらんでダラダラと働いている自分。元々仕事好きなはずなんだけど。産後の体でまだ元に戻ってないのかな。

仕事をもし辞めたら保育園から出されるし幼稚園に入れる年齢でもないし、家で子ども2人をみるの大変だから、打算的に生きてしまう・・・など自分の生き方を考えさせられる良質な漫画でした。

最後、主人公が資格の勉強頑張ったり、好きなことを仕事にできるよう頑張る姿に憧れます。

あと、職場の女性など素敵な人との出会いも良かったです。自分も主人公のように格好悪くても自分で考えて人生を進めていけたらと思いました。

素敵な作品をありがとうございました!
2023/06/21
リンゴさん
5.0

かわいい

かわいかったです。
2022/02/16
ブドウさん
5.0
人の幸せって色々あるんだなぁって思った作品
結婚だけが全てではない
2021/08/23
ブドウさん
2.0
話が飛びすぎて最後は衝撃。

そして、高い。
2020/05/22
オリーブさん
2.0

なぜだろう

不思議と清潔感がない
2020/04/07
オリーブさん
1.0

ドン引きした・・・

年の差恋愛とか、相手が高校生とか、30歳にして恋か結婚か悩むとかそれはいいんです。
1巻のあのカラオケボックスのシーンでドン引きしました、なにあれ?痴漢?
いくらなんでもあれはないわ・・・。下品にもほどがある
2020/04/04
オリーブさん
2.0
絵が好きになれないし、話もリアリティがまるでないので苦手です
2019/12/26
さゆ
1.0

ないわー

気持ち悪すぎる
2019/12/09
バナナさん
3.0

うーん

揺れ動くアラサー女性の気持ちを描いているけど、相手が高校生ってのはさすがに共感できず。全然リアルじゃないと思う。
主人公がフラフラしすぎてて、本当にアラサー?
ラストもあっさりした流れでやや腑に落ちない大雑把な展開。
心境の変化やどうしてそういう決断に至ったのか、もう少し丁寧に描いて欲しかった。
2019/11/19
バナナさん
5.0
私はこのお話好きだなぁ〜31の女が15の男好きになっても良いじゃん。欲を言えばこの方画力有り過ぎなんだからワコちゃんもっと可愛くイコ君もっと格好良く描けたよね、フウ君はこのままで良し。私ならフウ君と別れる。色々人任せでお金もない。子ども出来たらどーすんだよ…ワコちゃんが辛い未来しか見えないから
2019/11/14
モモさん
4.0

ストーリー構成に問題あり?

最初の約20ページが超絶につまらない。
正直、もったいない
2019/10/25
みみ
1.0

気持ち悪い

モラハラ彼氏からの高校生って・・・
頭悪すぎませんか
絵も微妙
2019/10/23
ブドウさん
5.0
金かえさない、
家事しない、
買い物いかない、
ぬぎちらかす、
人に奉仕させる~って、
浮気されない方が不思議でしょ(笑)
2019/10/21
ぶたねこ
3.0

ワコちゃん。。。。

本当に最後は彼で良かったのか~~~~!?
幸せになれ~~(>_<)
2019/10/21
ブドウさん
5.0

全巻読みました♪

30代って、結婚してないと、出世してないと、出産してないと、認められない、色々言われる年齢。自分には何が得られるのか、現実は甘くない毎日をなんとか生きてる。わこちゃんの結末がちょっと意外でした♪私は学生と恋愛することは考えられないけど、わこちゃんの恋愛が明るい未来に繋がったのなら良かったなぁと思います。
2019/06/22
リンゴさん
3.0
もっと最悪な終わりになると思って買うか迷ったけど、心穏やかに終わって本当に良かった。

やっぱりBAD ENDは苦しいもんね。
ワコが人生に必要な何かを見つけられて良かったです
2019/06/21
モモさん
3.0

あらぁ~

最終巻、急にきた。まだ続くと思った。イコくんとの別れがあまりにあっさりバッサリ。全部要点だけにして話しまとめたーって感じになったような。
2019/06/21
ブドウさん
5.0
意外な終わりかたでしたが、読後感はすっきりでした。
わこちゃんに幸せあれ!
2019/06/21
mii
5.0

おもしろい…

ただただ内容がおもしろい。
ありえないけどありえそうな話。
出てくる人物の絵はあんまり可愛くなくて好きではないけど、まぁそれもリアルでいいのかな?笑
続きが気になります。
2019/05/06
1 / 3

シリーズ情報

全7巻|完結