シリーズのレビュー

「サチのお寺ごはん」のレビュー・感想

サチのお寺ごはん
全13巻|完結
4.6
(29件)
  • 20
  • 7
  • 1
  • 1
  • 0

公式レビュー

シナリオライターふくだ
40歳スペシャリスト
「お寺ごはん」というと、質素なものを思い浮かべてしまうけれど、ここに登場する料理は、美味しそうなのはもちろん、身体も心も元気にしてくれるメニューが目白押し。ちょっと手間はかかっても、疲れも吹き飛ばしてくれるほっこりエピソードとあわせてめしあがれ。料理下手な幸薄ヒロイン「臼井幸」が、お寺ごはんを通じて、どんどん前に進んでいく姿も、美味しい食事とあわせて、楽しめるはずです。
ふれあい広場で動物に逃げられる理不尽系OL
36歳読書のお時間ですスタッフ
心と体を癒す度:★★★★★
人生の色んなことを諦めてきたサチ。心の糸が切れそうになったある日、坊主3人組と出会います。
お寺の食事といえば、味が薄そう・質素そう…などを連想してしまいがちですが、健康のことも考えつつ、しっかり美味しい精進料理がたくさん登場します。そして、心が洗われる住職さんの言葉はサチだけでなく読者の心も温めてくれるはずですよ。

みんなのレビュー

ブドウさん
5.0

長年の疑問が解決!!\(^o^)/

『ゆで卵の殻がつるっと綺麗に剥けるためにはどうしたらいいのか?』
あちこちのレシピサイトを検索してあれこれと試してみたけれどどうしても上手く剥けなくて、これはもう諦めるしかないのかなーと思っていたら!!
すごい!Σ(・ω・ノ)ノ!この漫画を読んで解決!\(^o^)/
素晴らしい!!!!
あちこち散りばめられているお料理の技に☆5ですっ!
・・・出来たら、具材の分量をもう少し詳しく載せてもらえたらもっとありがたや・・・。
2022/06/10
モモさん
4.0

彼氏が意外

予想していたのと違う彼氏と長らく続いているのが意外でいやーまだ挽回の余地がとちょくちょくチェックしますがまだ変わらず。
うーん。このお話はどこに向かっているのだろうか。
ひょんなことからお寺の嫁になる話かと思っていたのにな。
その合間に精進料理の作り方とか載っている感じが読みたかったです。
2022/05/22
ブドウさん
2.0

なんだかなぁ

お料理のところは面白いけど、主人公が檀家でもなくお布施もしていないお寺にほぼ毎回手ぶらで上がり込み散々愚痴を聞かせた挙句にお腹いっぱいご飯を食べる図々しさが嫌だ。
あと、真っ昼間の結婚式に参列するのにノースリーブはダメでしょ。
それも含めて常識が無さすぎてイラっとする。
2021/04/27
パルナス
5.0

食生活を見直すきっかけ!?

食べる事を大事にしたくなる
そして、作る事を丁寧にしてみたくなる

「これ食べてみたい!!」っていうような飯テロ的なマンガは多いけれど、このマンガは「これ作ってみたい!!」って思っちゃいます。
2021/01/29
バナナさん
4.0

お寺に行きたくなりました

精進料理おいしそうで食べてみたいものばかりです。周囲に認められていないと思ってるサチにとって住職の静かな言葉とともにまさに癒しなんですね
2020/09/23
オリーブさん
4.0

全部

美味しそう!お麩じゃがの回〜私だったら同僚に寺で料理習ってるって言わない!癒し空間だから黙っていたい・・・とにかく真似したいレシピばかり♪
2020/09/16
みっぷる
4.0

バランス!!

飯テロ系多かれど、精進料理にスポットを当てている点は面白い!

画も良いのに、頭と体のバランスがおかしい時が多々あるので、それだけが非常に残念。
2019/06/21
モモさん
4.0

美味しそうなごはん!!

住職さんの作る料理が本当に美味しそうで、作ってみたくなります!作る工程や、ポイントも丁寧に解説してくれてるので素敵です(^^)
あと、料理の絵がまたうまいので食欲が湧きます〜〜!絵のタッチも好きなのでおススメです
2018/01/27
ブドウさん
4.0

ドラマ化するのを知って読んでみました。

臼井幸(うすい・さち)という、もっと考えて名前つけてあげて(泣)と親御さんに言いたくなるような名前の主人公。

自分抜きで職場の飲み会開かれたり
自慢できることないって落ち込んでいたりするけど、
働いて一人暮らし続けられてるだけでも誇っても良いと思うなあ。
健康じゃないとできないことだし、充分羨ましい(^-^;

お寺での出会いで、幸が元気になって明るくなっているのが
読んでいて嬉しい。

切ない話も好きだけど、真面目な人が救われるのは良いな♪♪
2017/06/18
1
1 / 1

シリーズ情報

全13巻|完結