シリーズのレビュー

「フルーツバスケット」のレビュー・感想

フルーツバスケット
全23巻|完結
作者:
4.7
(22件)
  • 18
  • 1
  • 3
  • 0
  • 0

公式レビュー

こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
私が中学くらいのときに学校でブームになっていたフルーツバスケット、通称フルバ。
実はリアルタイムには私は読んでいないのです。当時は「快感フレーズ」とかを読んでいた記憶があります。
大人になってから、「そういえば友達がフルバを読んで授業中に泣いてたな〜」と思い大人買いして読んでみました。予想どおり、面白い!感情移入して私も泣いてしまいました。
恋心多き独身フェミニスト Kana
35歳読書のお時間ですスタッフ
何年も前の作品ですが、あらためて読み返してみると、気軽に読める少女マンガにも関わらず、格差社会とは?家族とは?正義とは?そういったことが根本から考え抜かれたマンガです。
主人公の透は、ビンボーテント暮らしだったのに、家事スキルを買われ草摩家に住み込むことに。でも草摩家には不思議な呪いがあり……という、一見ファンタシーなお話。でも裏側には、格差社会が描かれ、そして隣にほっと一息つける人がいる幸せが描かれています。
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
設定はファンタジーなのに、人間の醜い部分やひた隠しにしたい部分に切り込んでくるフルーツバスケット。
少女マンガでよくここまで心えぐりますね…と、戦々恐々としたフルバ。
正直ラストへ向け、巻数が上がってゆくたびに恐怖だったのですが、見事に素晴らしいラストを飾ってくれました。
いつ読んでもその時に受け取るメッセージが変わる、何度も読み返したい名作です。
人生を漫画で決めてきた女社長 トイアンナ
スペシャリスト
まだ読んでいない?シンプルに人生の損失です。
多くの女性をメンヘラになるほど涙の渦へ叩き込み、そして救済してきた伝説のベストセラー。
時折挟まるギャグのおかげで、鬱すぎない作品になっています。どんな屈折した人間も救ってしまう女神のような主人公、透(とおる)ちゃんに癒されてください。
マンガでキュン活!アラサーOL・うさぎ
37歳読書のお時間ですスタッフ
両親に旅立たれ、テントで野外生活をする透と、異性に触られると十二支の動物に変身してしまう草摩家のファンタジー長編作品。
姿が変身してしまうだけではなく、それぞれの内面にも問題を抱える草摩の人たちが透と関わることで変わっていきます。
最初はコメディ色も多いのですが、後半はわりとドロドロもあったりして、まさに涙あり、笑いあり、ミステリーもあり、といろんな要素がたくさん詰まっていて一度読み始めたら止まりません…。人生ベストに入る一作!

みんなのレビュー

モモさん
4.0

縁あってやっと読みました

表紙や読み初めで思った事は、絵は別雑誌を想起させるし内容が可愛いらしさと真逆。
もしかしたら私のように初見で食わず嫌いな方もいるかもしれない。

ただこれは今、生き辛くなってる世の中でもがいてる人がいるならぜひ読んで欲しいと思う作品でした。
もっと早く読むべきでした。
ストーリーがとても良いです。
2020/01/13
とぉど
5.0
何かで読んで、単行本を買い続けた
未だに持っていて、未だに泣ける
1巻からは想像できないラスト
深い深い深ーい作品
暗闇レベル半端ないのに
すべての登場人物が愛しく思える

絵は徐々によくなるので
思い切って最後まで読んでほしい
と、おすすめできる作品
2019/04/23
オリーブさん
3.0

ARIAの次に

私の好きな少女漫画の中ではARIAの次にバイブル的なコミックです!

落ち込む度に、必ず見る様になってます。

本当に大好きです!
2018/07/17
バナナさん
5.0

フルバ大好き

フルーツバスケット本当に大好きな漫画です。
きょう君大好き!!1歩踏み出した夾君と透が本当にいい。
何度も何度も読み返しても、毎回泣きながらよんでます。少女時代に、読んでた漫画、青春を共にした大好きな漫画です。
2018/02/25
オリーブさん
5.0

大好き

フルーツバスケット大好きです。
最終巻泣かずにはいられない。
最初から最後まで泣きっぱなしです。
本当に本当にとても素敵な漫画です。
透、夾のラブラブがとてもほほえましい!
終わって欲しくなかったけど、最高のハッピーエンドです。
2018/02/07
シンラ
3.0

おもろ!

よかったすね!
ないようはみてください!
2014/02/06
1
1 / 1

シリーズ情報

全23巻|完結