シリーズのレビュー

「潔く柔く」のレビュー・感想

潔く柔く
全13巻|完結
4.2
(53件)
  • 27
  • 12
  • 14
  • 0
  • 0

公式レビュー

avatar
雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
初恋、それは永遠の蜜の味。
あのドキドキ感をこの作品を読めばいつでも味わえます。

カンナ、ハルタ、マヤ、アサミ。
4人の幼馴染の恋は、友情から初恋に少しずつ形を変えていくのですが、その気持ちの目覚めや変化していく瞬間が甘酸っぱすぎる!
ただ、この4人は「ある悲劇」によってバラバラに引き裂かれます。
そこから彼らは何を選ぶのか。
映画化もされたACT.2のストーリーを始め、切なくも心温まるラブストーリー集!
avatar
マンガ大好き独女ライターしま子
42歳読書のお時間ですスタッフ
どんな恋もロマンに溢れているもの。日常の恋愛模様をオムニバス形式で表現した本作は、読むたびお気に入りの恋愛ストーリーが見つかるお得感ある作品かもしれません。 個人的なおすすめは、映画化もされたカンナ編。幼馴染の自分への恋心を知りつつも、別の人に魅かれるカンナ。浮気ではないけれど、こっそり青春を謳歌していたとき、幼馴染が交通事故で死亡してしまいます。恋とはなんなのか、誰をどう愛したらよかったのか。取り返しのつかない現実に向き合いながらも、人の大切さに気づき成長するストーリーには、青春の爽やかさも感じます。
avatar
5年の恋愛を引きずるライター 花輪えみ
32歳スペシャリスト
失恋の中には「やむをえない」ケースもあるものです。
哀しくも「死」という形で恋を終えた二人と、その周りの人の運命に「あ、私すごく平和じゃん」という読後感が残りました。

十字架を背負って生きる……。
幼なじみ・ハルタとの順風満帆な未来しか見えなかったカンナが背負った「罪の意識」はとても重い。
それでも、必死に前を向いて生きていかなければならない。
困ったとき、辛い時の人間関係の在り方をもう一度考えさせられます。
avatar
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
41歳読書のお時間ですスタッフ
いくえみ先生ということもあり恋愛ストーリーに関しては安定安心の面白さ。少しキレイすぎる感じもあるけれど、少女マンガだからそれで良し。
オムニバス形式の作品で、それぞれ主人公を変えて様々な恋愛ストーリーが展開されるタイプのマンガ大好きです。
死をテーマとして扱いながら恋愛を超えた生死とその罪悪感の解消 というところにヤマを持ってくるあたりが最高です。
avatar
ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
女子高生を中心とした登場人物それぞれの成長と、日々の恋愛模様を数話完結のオムニバス形式で描いた本作。登場人物がどこかしらで繋がっていて、その繋がりや関わり方がホントいくえみ先生らしさといいますが、オトナでもぐっと引き込まれます。不安になったり、切なくなったり、なんだか全員失恋してる感じなのに、もがいてもがいて…突破して、切ないんだけど、ちょっとだけスッとする。甘酸っぱいとは言いにくいけれどまた読みたくなる。いい恋しなきゃ…って思える作品です。
avatar
恋したい気持ちをマンガで満たす人妻・彩香
35歳スペシャリスト
いくえみ綾のオムニバス形式の作品。普通のオムニバスとは違のは、それぞれのストーリーが色んなところで繋がっているという点です。
時の流れとともに様々なものが変わっていきますが、その中には変わらないもの、忘れられないものがある。そんな自分自身の過去さえ、また思い出すことができる切ないストーリー。途中で描かれる先生と生徒の恋も、実は他のストーリーと繋がっているという読み手を飽きさせない作品となっています。

みんなのレビュー

avatar
mina
3.0

いくえみさん!

キュンキュンする♡
2013/10/24
avatar
バナナさん
4.0

ああーーー

なんでこんなに手に取るようにわかるんだろう、いろんな登場人物の気持ちが。
学生の頃の淡い気持ちがふつふつしてくる。
作者さん天才だーーーー
2013/10/22
avatar
nayu
4.0

おもしろい!

2巻読み終わってやっとわかった!
短編集かと思ってたけど、
全部話が繋がってるんだ(*゚∀゚)
表紙とか題名とか渋いけど
中身が詰まってておすすめです(*^^*)v
2013/10/22
avatar
ゆーさん。
4.0

はぁ…

せつなーー…

2013/10/21
avatar
リンゴさん
3.0

安定感。

いくえみ綾の漫画は、読んでて安心する。大きな波もなく、パターンが決まっていて、わかりやすい。

登場人物たちにあまり生々しさがないので、本物の感情が湧いてこない。

だから読んでて泣く事もないし、笑う事もない。でも、それがこの人の漫画の特徴なんだと思う。

映画は絶対見に行かないけど。
2013/10/21
2 / 2

シリーズ情報

全13巻|完結