シリーズのレビュー

「NANA―ナナ―」のレビュー・感想

NANA―ナナ―
既刊21巻
作者:
4.4
(41件)
  • 27
  • 5
  • 8
  • 0
  • 1

公式レビュー

ワーカホリックで婚期迷走中NIKO
42歳読書のお時間ですスタッフ
4位はハチこと小松菜々。
流されやすくて男に翻弄されても、懲りずに次から次へと男を乗換え、人を傷付けるだけ傷つけて自分が楽な方に流れていく。
でも、残念ながらこういう女がいいトコ取りをするって事を同じ女だからみんな知っちゃってる。じゃあ自分も同じことすればいいじゃんって思うけど出来ない…まあ、嫌われますよね。
ちなみに、ハチの友達ってナナにしても潤ちゃんにしても女に好かれる女なんですよね。この落差がいいのかな。
マンガに癒しを求めるアラサーあき
35歳読書のお時間ですスタッフ
ナナと奈々。上京する電車の中、同じ名前、同じ年齢の2人。運命みたいな出会いと、こんな心を開き合える女友達が欲しかった!
正反対な性格、見た目の2人だからこそ、お互いのことを想いあえる友達。バンドを通して出会った人たち。その出会いが2人の日常を変えていきます。
とてもドラマチックな毎日だけど、楽しいことばかりじゃない。2人とまわりの様々な感情が混ざり合った人間ドラマも読み応え満載です!
マンガを訪ねて三万冊、読んだ書店員・平手
34歳読書のお時間ですスタッフ
小悪魔女子・サチコが話題になったり、様々な社会的問題も取り扱ったりするなど、言わずと知れた少女マンガ界のレジェンド作!

名言の多さと、センセーショナルな展開に魅了されること間違い無し!!
登場人物は少なくはないけども、それぞれの人物の背景を細かく描いているので、同じ経験は中々ないけれど、その時の感情には共感度120%★
こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
久しぶりにNANAどうですか?なつかしさ満載です。
今読むと、服装に時代を感じる部分もありますが、絵のきれいさ、読みやすさは普遍的です。
バンドマンとの恋という非日常の中にも、分かる分かる、と思わずうなづいてしまう心理描写があります。
女の友情っていいなあって思える作品です。続きがとっても気になります。
早稲田大学漫画研究会
スペシャリスト
新幹線の中で出会った小松奈々と大崎ナナ。
二人は意気投合し、東京で同居生活を送ることになる。
そしてナナのバンドBLACK STONESと、ナナの恋人が所属するバンドTRAPNESTのメンバーを加え、様々な恋物語が進展していく。
全てのメンバーの恋愛模様が万遍なく描かれ、常に息が詰まる展開が続きます。
タイトルにもある通り「7」という数字が強調されますが、なぜ「7」なのか、というのが明らかにされる時、涙すること間違いないです。
かなり読まないと明らかにならないので、一気に読んでください。
コスプレイヤー 山吹りょう
スペシャリスト
二人のNANAが繰り広げる物語ずっとワクワクしながら読んでます…。
ナナは、音楽に向き合う姿勢がとても好感が持てます。ハチは、恋愛体質でノブと付き合った傍、タクミとも関係を持ったり…あまり好きじゃありませんね。基本的に一途な性格のキャラが好きなので推しは蓮ですw
バンド(音楽)をベースに物語は展開されていきますが、登場人物それぞれ心理描写の細かさが◎!

みんなのレビュー

オリーブさん
4.0
懐かしい。青春ど真ん中でした〜。いい漫画は何回よんでもいいですね。
2023/09/25
リンゴさん
5.0
不朽の名作。圧巻です。
終わってないので、逆に、自分勝手なストーリーを想像して幸せになっています。
2023/05/08
リンゴさん
5.0
何度読んでも時間が経っても色褪せない作品だなーと思います。
休載して長いけど、いつの日かどこかで生き続けてたキャラクターたちがどうしてるかわかる日が来るといいな…
2022/06/17
バナナさん
5.0

何度も読み返したくなります。

NANAがリアルタイムでCookieに連載されている時、まさに同世代の主人公達。読んでいると妙に納得される会話もあり‥感情移入して愛読してしまいました。主人公の小松奈々の親友の淳子の名言には心を打たれました‼︎
また、章司が浮気相手に心変わりしていくシーンは当時、自分の事のようにショックを受けました(笑)
時が立って何年か一度読み返したくなり不思議な物語。今は章司の心変わりも納得できるくらいの大人になりましたが‥今でも連載再開を心待ちにしてる一読者です。
2020/07/27
おまめちゃん
5.0

何年経っても、、、

NANAはキャラのみんなが本当に生きているかのような感覚になります。そして、定期的に読み返しては時代が変わってもNANAは色褪せずに輝く漫画だなぁって改めて実感しています。きっとナナはレンが死んだことを受け入れられないままで苦しいよね、出口が見つからないよね、だから物語も進めないんだよね、と自分に言い聞かせてます。続きを待ち続けてもはや何年になるのかわからなくなってきたけど笑、いつまでもいつまでも待ち続けます。どうかナナもハチもあの猫足のバスタブがあるアパートで一緒に暮らしていた楽しい日々のように最後は笑顔で終われる結末がありますように、、。
2020/06/01
みっぱ
5.0

色褪せない

もう20年近く経つのかぁ 色褪せないね。
2019/11/12
マ~
5.0

何回読んでも

何十回読んでも、切なくて泣ける…
いつかこの続きを読みたい…
2019/08/26
ゆみちゃん
5.0
一人一人の個性があって読んでて楽しいし、服装もオシャレで、心理描写も細やかで良いです(*´∀`)
奈々とナナ、二人を応援したい気持ちです(^o^)
2018/11/10
ゆひひ
5.0

大好き

2人のナナが出会うまでのストーリーも惹かれるし、色恋の人間模様だったり人間関係がとてもよく勉強になる!どっちのななも好きだなぁ
2018/04/15
ピーコ
3.0

永遠の名作!

ちょうどリアルタイムで読んでいました、今読んでも楽しい、切ない名作です★
2018/04/11
モモさん
4.0

続きが読みたい。。

7年位前に読んでましたが、今回4冊無料なので、また読んでました。
以前はスポーツジムに置いてあってほぼ読めたのですが、やはり何回読んでも面白い。。
確かに服装とか独特な感じが時代感は有りますが、これはこれで可愛いと思うし。。有り。
ただ、続きが本当に読みたいです。
生きているうちに、どうか完結して欲しい漫画の1つです。
完結読めなかったら、多分心残りになってしまいます。
作者の方、早く元気になってください。
応援しています!
2018/04/09
ブドウさん
3.0

だんだん

芸能界の話になってきています
2018/01/16
モモさん
3.0

読んでいて

すれ違いを切なく感じます
2018/01/16
リンゴさん
3.0

はたして

どうなるのか、気になる
2018/01/16
オリーブさん
3.0

展開

急展開です。
続ききになる
2018/01/16
なおこ
3.0

続きが、、、

とにかく続きが気になります
2018/01/16
ゆるポニョ
5.0

矢沢あいさんラブ

タイトル通り、NANAだけに限らず矢沢あいさんの漫画が大好きで全部読んでいます。
「天使なんかじゃない」世代です。
NANAは単行本も全部買って、最後にクッキーに載った話も読んでいます。
映画も1人で観に行きました。
もうこの続きが描かれることは無いのでしょうか。矢沢あいさんの体調不良で休載になったままなので、ファンとしてはお話の続きよりも体調を心配しています。もしお元気なのであれば元気であることを何かの形で教えてほしいです。
連載開始当初は主人公ナナたちと同じ私も19歳だったのに、21巻になっても全く歳とってくれなくて1人でアラサーになっちゃいましたよ。
私は何十回も読み返して色んな場面で泣きました。
私は、矢沢あいさんがこれ以上描くのがつらくなってしまわれたんじゃないかなって思っています。
どんな漫画家よりも自分のキャラクターたちへ愛情深い人だと私は思っているのですが、どうも連載を重ねるとキャラクター(特に主人公)を追い込む方で。笑
NANAは少し追い込み過ぎたんでは?
始まりは1話完結で軽い感じで始まったのに2人のNANAは双方とも苦しくなってゆく。
登場人物が決して少なくない物語ですが、一人ひとりの感情描写、背景を丁寧に描かれています。
寂しさや孤独を抱えていたり、心の弱い人はいても悪い人を作らない。
そこに作者の愛情を感じるのです。
そんな風に自身のキャラクターを愛する作者さんだから、この物語の終わらせ方に悩まれたんじゃないかなと勝手に思っています。
あと、矢沢あいさんは酷いヒーローを描くのもピカイチです。冷静に読むと「この男、ひどいな」みたいな。ひどいというのは主人公の女の子を翻弄するという意味で。
天ないの晃もチョイチョイひどいし、パラキスのジョージもなかなかにヒドイ。NANAのタクミも、まぁなかなかヒドイ男っぷり。でも心情とか、過去とか描くのが上手くてズルイ。結局カッコイイ。惚れちゃうわけですよ、奈々も私も。
この物語のメッセージは、21巻ではまだ伝わりきっていない。願わくば続きを知りたいです。
2019.8追記 活動再開されSTREET TRADという本(買いました!)の挿画や天ない新装再編版出されました。お元気なら嬉しいです。こらからも無理なくお仕事なさってほしいです。
2018/01/04
オリーブさん
5.0
早く続き〜(T_T)
2016/04/28
ぺんぎん
5.0

スマホで見られて嬉し!

なつかしくて全部読みたいけど全部は、高いよー(T_T)
2015/02/02
みぃか
5.0
すごく続きが見たい❗
奈々がすごくかわいい~
2015/01/28
1
1 / 2

シリーズ情報

既刊21巻