シリーズのレビュー

「ブラッククローバー」のレビュー・感想

ブラッククローバー
既刊36巻
作者:
4.5
(11件)
  • 9
  • 1
  • 0
  • 0
  • 1

公式レビュー

都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
主人公は魔法が使えないけれど、思わぬ力で道を切り拓いていき、一方のライバルは天才的なセンスで強力な魔法を覚えていき魔法の頂点を目指す
これワクワクしませんか。冒険物や魔法使いが出てくるような世界観の漫画が好きな人は必見です。少年ジャンプ発ということで友情・努力・勝利がこれでもかと詰まった王道マンガです。
自らを「ベジータだ!」と主張し続けるお笑い芸人 R藤本
43歳芸能人
魔法が全ての世界で、魔力を全く持たない主人公・アスタが魔法帝を目指す。

バカで熱血漢な主人公、友でありライバルでもあるクールな二枚目、THE・ツンデレのヒロイン、他にも癖の強すぎる仲間たちなど、とにかく超王道なファンタジーだが、画力、分かりやすいキャラクター、適度なギャグ要素のおかげで、重すぎず素直に読める。

下級な出自ながら努力を続け、弱気を一切見せない、まるでカカロットのようだ…。頭にくるぜ…だがいつか言ってやる、アスタ、お前がマホーテイだ!
自堕落な生活とくだらない笑いを追い求める関西ライターLISA
35歳スペシャリスト
やりたいことがあるけど才能がないとわかったとき、人間は二つに分かれます。諦める人間と、努力を続ける人間。
まあ、おそらく私は前者。でもこの主人公は違います。誰もが魔法を使えて当たり前の世界で、自分だけが使えない。それでも諦めずに努力を続け、トップを目指す。
もう何でしょうね。自分と比べると恥ずかしくなってきました。でも同時に諦めないことの大切さを教えてもらえた作品です。
雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
久しぶりに正統派な熱血系の少年マンガを読んで、小さい頃と同じような胸の高鳴りを感じました!
ただ、この主人公は魔法も使えないし才能もゼロの子ども。それでも英雄「魔法帝」を目指すという冒険ファンタジー。
アラサーともなると新しいチャレンジをしたり想像力を膨らませることも減ってしまうので、壮大な冒険が始まるワクワク感を楽しめたり、非現実的な世界がすごくピュアに見えて新鮮に読むことができます。

みんなのレビュー

祥二
5.0

お勧めします('◇')ゞ

残念ながら、ジャンプでは週刊連載から季刊連載になったので...単行本の発売は半年に一度くらいになると思われますが、凄く面白い内容の本なので、一度は読んでみては(≧▽≦)
2023/09/22
リンゴさん
5.0

王道

王道ジャンプ漫画作品。映画化もされたし、公開前にぜひ読んで!
2023/05/06
リンゴさん
5.0
面白い!
2020/04/24
5.0

これはハマる

アツい友情とバトルのお話。
ごちゃごちゃしてて読みにくいところもあるけど
内容はおもしろい!!
2018/08/09
1
1 / 1

シリーズ情報

既刊36巻