シリーズのレビュー

「トラップホール」のレビュー・感想

トラップホール
全4巻|完結
4.4
(41件)
  • 27
  • 6
  • 6
  • 0
  • 2

公式レビュー

こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
う…心がいたい。主人公は29歳。5年間付き合った会社の同僚と婚約。友達にもそのことを告げ、「思い描いていた大人になれる」とはしゃいでいたのに…ある日婚約者から、会社の後輩と恋に落ちてしまったから婚約を破棄してほしいと手切れ金を渡されてしまいます
てか、フラれて新しい彼女も同じ職場って地獄ですよね。こんなドン底から、どうやって立ち直っていくのか…?目が離せない一作です。
1日10冊以上はざら!雑食系編集部員えり
33歳読書のお時間ですスタッフ

「午前3時シリーズ」でお馴染みのねむようこ先生の作品。
絵がスッキリしているから、ストーリーがすぅーと入ってくるんです。

一流企業に勤めるハル子(29歳)は、三十路目前に5年交際した婚約者から同じ会社の女の子に「恋に落ちた」と、衝撃告白を受け、大失恋。自分・元彼・今カノが同じフロアで働かなくてはいけない地獄絵図…。もはや、5年も付き合って浮気して振るとか、有罪確定ですね。

その後、別場面でも浮気に巻き込まれ…その後ハル子の人生どうなるの?と、こちらまで心配になる展開に…。
「女がいるかどうかくらい嗅ぎ分けなよ。何年女やっているの?」
「いいトシこいたらね "知らなかった"は罪なんだよ」など、心にぐっと刺さる言葉も散りばめられていて、「その通りです」と納得が止まらないのは私だけでしょうか。
限界マンガオタク さしすせさそ
36歳スペシャリスト
トラップホール。日本語で落とし穴という意味です。主人公は仕事も友達も恋人も失うところから始まります。その後もロクな男にしか出会いません。必ずひとりは出会う「なんかこの人おかしいな……(クズ男)」のフルコースマンガです。
女性なら「これ……もしかしてあの人のことかな……?」となる事でしょう。
主人公が傷つきながら、それでも前へ進もうとする姿勢も、かなり元気がもらえます!
マンガに癒しを求めるアラサーあき
35歳読書のお時間ですスタッフ
29歳、心機一転に上京してみたら・・・!?
主人公のハル子(29歳)婚約中の彼氏にフラれ、仕事を辞め、心機一転!高校の同級生を頼って上京!地元にはないドキドキ、ワクワク。仕事を辞めなければ出会えなかった出会い。
楽しいことばかりじゃないけど、新しい発見があるかも!と明日もがんばってみよう!と希望が持てる作品です。
雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
人生どん底、お先真っ暗のアラサーの生き抜き方とは?!
結婚間近で婚約者が同僚と浮気してキズものにされたアラサーが、地元を離れて東京で新生活を選ぶというのは勇気がいるけど、良い選択なのかもしれません。
新しい出会いに新しい場所、誰も自分の素性を知らない場所で生活する方が気楽ですよね。でも、一歩間違えるとそこでも痛い目を見るかも??
ダメ男たちのトラップにはまり、ピンチが続いても何度も這い上がろうとする姿は、ある意味強く生きる女性の象徴なのかもしれません。
マンガでキュン活!アラサーOL・うさぎ
37歳読書のお時間ですスタッフ
結婚直前に婚約者からフラれたショックで、仕事も辞めて、勢いで上京した主人公がドン底から這い上がる…というより這い回るお話。
ハル子が本当についてないことだらけで笑えない。(笑)行き所のない気持ちを他の男や買い物で発散してしまうところがやっぱりダメ女子なんだけど、その流れがどこかリアル。
あっちにフラフラこっちにフラフラ、なんだかんだ生命力だけは強いハル子が最後に辿り着いた人生の答えに勇気をもらえます。
マンガでリア充を疑似体験するママライター
42歳読書のお時間ですスタッフ
同じ会社に勤める婚約者をかわいがっていた後輩に奪われたハル子は、会社を辞めて東京へ行くことを決意します。
周りが気遣ってくれればくれるほど、いたたまれなくなるハル子の気持ちは、私にも経験があります。自分の失恋は誰のものでもない。自分でしっかり傷つくための上京。
もちろん、そんな簡単にいくわけではありませんが……。やんちゃな展開に目が離せません!

みんなのレビュー

オリーブさん
5.0

まさにどっぷり落とし穴

負の連鎖っぷりがすごいのですが、不思議と悲壮感はなく、むしろ読んでいて笑えてきます。主人公を取り巻く脇役女性キャラがみんな一癖も二癖もありそれもまた良い感じ。
2023/02/23
バナナさん
3.0

ラスト以外は…

夢中になって次々と課金してしまいました。

初めは主人公に同情していたのですが他の登場人物が言ってたように段々ただのビッ○にしか見えなくなってきてちょっと主人公を回重ねる毎に嫌いになってきたのでラストは何だかうーん無理やりまとめた?感も…。
どっちかっていうと主人公が男に依存することなく人生を切り開いてほしかったけどそれはその人の生き様として人それぞれかもしれませんね。
個人的には歩や元同級生の奥さんみたいな自立した自分を持ってる女性に憧れます。
似たようなタイプの男性を選んだところといい,後々また同じようなことにならないかだけ不安でした笑。
2022/09/08
はママン
5.0
ねむ先生の作品ってなんかエモい。大好き!無法地帯シリーズが好きすぎるのでそれには敵いませんが、たまに打ちのめされたりときめいたり、めっちゃ楽しめました。槙くん可愛くて好き。
2022/06/24
ブドウさん
5.0

常に先の展開が気になる漫画!

この先どうなるのよ〜と、読み出したら止まらない感じでした。
歩のセリフがグサグサ刺さりました。
あと絵が素敵とても。
2020/05/06
ともぞぉ
5.0

よかった!

ハッピーエンドなのかな?
幸せそうな終わりかただったので、ホッとしました。
女の子が主人公の話はハッピーエンドがいい!
2020/04/11
リンゴさん
3.0

まぁまぁ面白い。

試し読みで、このあとどうなるんだろう?って思ったんで面白いと思います。
にしても主人公たくましすぎる、絶対どこに行っても生きていける!!
綺麗事より人間らしい、意外とリアルな漫画です。
2018/09/26
くまタロウ
4.0

なんじゃこりゃ!な展開をどう受け取るか

このお話は何年か前に全巻読んでいるのですが、久しぶりに1巻目を読んでみました。
あいかわらず面白いけど、今だったら続きは買わないかなぁとも思います。
主人公(29)の年齢を越えたことが大きいかも。

これからどうなるんだろう、と気になって購入に至ったのですが、1巻目もそうですが
主人公ほか登場人物にイライラするところも多いです。
ねむようこさん、他のお話はけっこう好きだったりするのですが、このお話はやたらイライラしたかな。
そういう意味では、ねむようこさんの作品を初めて読む人にはおすすめできないかもしれません。(好みにもよりますけど)

ですが、1巻目で何か引っかかるところがあるなら、2巻まで読んでから面白いかそうではないかを判断してみてもいいと思います。個性的な登場人物が一気に増えるので。

イライラはしつつも、まあ人って正しくもないしズルいとこもあるしこんなもんだよな、
って飲み込めれば面白いと思います。
「頑張る主人公!」みたいな漫画を求める人には合わなそうです。
2018/09/25
オリーブさん
5.0

今のところかなり面白い

実家に住んでて大手企業にお勤めしてる、いわゆるごく当たり前のふつーの女の子(と作者が定義付けしてる子)がどんどん転落してくので、続きが気になる。
なんと言っても他人事なんで、不幸が面白くて続きが気になってたまらない。

なんと言うか、自分の世界だとけっこう不幸でも不幸の説明が漠然と込み入ってて解きようがないけど、漫画の世界なだけに「不幸の設定」が分かりやすくて、それが余計に不幸さを際立たせているのが読んでてとても面白い。
社内恋愛してた相手を後輩に取られたり、慰めて貰ってた高校時代の同級生の妻に裸で放り出されたり、ヤバいでしょこんなん。
この後主人公がどんな悲惨でわかりやすい「不幸の設定」になるのかを読んでみたい。

同じ作家の別の漫画を読んだら、内容が凝ってるだけに話によってはつまらなく感じるのもあったけど、これはかなり面白い方に入ると思う。
(ただし1巻までの感想だけど)
2018/09/23
食う寝るしおん
4.0

続きが気になる〜〜

予想よりも面白くて、あっという間に一巻読み終わった〜〜。どん底でもこんな感じ好きだな。
2018/09/23
リンゴさん
5.0

普通に面白い

一巻無料だったから最後まで読んでみました。普通に面白かったです!
2018/09/23
ブドウさん
5.0

嫌いじゃない

こういう話嫌いじゃないなー
回想とかすごく上手に描写されねます
2018/09/22
あんこ
5.0
まきくんが可愛い><
2018/05/10
リンゴさん
3.0

うーん。レビューどおりなのかな。

...
2018/03/28
バナナさん
5.0

あっとゆーまに最後まで読んでしまった!!

とても面白かったです。絵が上手で、ストーリーも普通の恋愛漫画とは少々違っていてハマりました!主人公がフラフラふわふわした感じでどこにいきつくのかな?と思ってましたが、最終的にあの人と一緒になるのですね。続きのストーリーも見てみたい〜
2018/01/24
はなまるき
3.0

よくある話なのに

そう展開する⁈ってところがあるので、続きが読みたくなります。
2018/01/14
リンゴさん
5.0

おもしろい!

私も最近、4年間付き合ってた彼氏にフラれて、途方にくれてます。

が!!!
この主人公!気持ちいいくらい潔い!見習わなければ。
ストーリーのリズムもよく、一人一人のキャラクターもすごいいい!
私も、いこうかな。東京。
2018/01/12
リンゴさん
3.0

いい

いい( •̀ᴗ•́ )/
2018/01/11
リンゴさん
4.0

タロちゃん!

岡本ハル子、29才。婚約破棄され、遅めの上京。まさか、まさかの展開にすっかりハマってしまいました。これはわたしの体験しなかった人生、という実感があります。きっと年齢が近いと共感できるはず。タロちゃんの間は、惰性的な生き方でした。その時間も岡本ハル子。変わったわけではなく、岡本ハル子のヘタレ部分が全面的にあらわれただけ。最初は、ハル子が嫌いでした。でも読み進めるうちに、タロちゃんを応援している自分がいました。負けるな、自分に。ダメだめでも、そんな自分を嫌いになっても、棄てないで。いつか来た道が、今の道に繋がると信じて。
くるみちゃんや、歩、マーさん、槇くん。よねちゃん。個性的で愛あるメンバーが、現実世界にもいたらいいのになあ!
2018/01/11
オリーブさん
1.0

気持ち悪い。

主人公のやってることが気持ち悪い。
登場人物も馬鹿ばっか。

漫画だからフィクションなのは当たり前だけど、それにしたってもうちょっと頭使えよと言いたくなる。

全然共感できないので、買ってまで読む価値なし。
2017/03/17
バナナさん
5.0
面白かった!その後の2人をもう少し見たい〜♪
2017/03/09
1
1 / 2

シリーズ情報

全4巻|完結