シリーズのレビュー

「恋と嘘」のレビュー・感想

恋と嘘
全12巻|完結
作者:
4.8
(26件)
  • 22
  • 2
  • 2
  • 0
  • 0

公式レビュー

自堕落な生活とくだらない笑いを追い求める関西ライターLISA
35歳スペシャリスト
アニメ化や映画化もされた『恋と嘘』。簡単に言うと、国が遺伝子情報に基づいて決めた相手と結婚するという制度の中で生きる少年少女の葛藤を描いた作品なのですが。
よくよく考えると酷な話ですよね、16歳で自由恋愛が禁止って。だって一番恋愛が楽しい時期じゃないですか。何なら代わりに悲惨な恋愛経験しかない私がその制度を受けますよ。てか受けさせて。頼むから私と遺伝子レベルで合う人を紹介してください(本音)。
恋したい気持ちをマンガで満たす人妻・彩香
35歳スペシャリスト
もしも政府が決めた相手と結婚しなければいけない世界になったら……。最初は「そんなの無理でしょ!」と思いましたが、
遺伝子やアンケート調査などから割り出される相性のいい相手を政府が選んでくれるシステムは、案外悪くなく、
むしろこの「結婚できない人が増えている時代」に必要なのでは!? と思いました。
自分の感情に左右することなくとにかく相性のいい相手と結婚できれば、不倫や離婚はきっと少なくなるでしょうね。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
超少子化対策として16歳になると政府から結婚通知が届き、恋愛禁止になり政府が決めた結婚相手と結婚する。
なにこれ、超いいじゃん。科学的に相性の良い相手同士でカップリングしてくれるなんて。と思ったわたしはモテないです。
そして斬新な設定ながらここ最近の恋愛マンガではトップレベルで面白い。高クオリティでwヒロインも可愛い素晴らしい出来でございます。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
恋が許されない世界で、16歳の少年と少女が愛し合うラブストーリーです。
少子化対策の為に政府が恋を科学で分析する。その結果、政府から結婚相手を知らされる。宝くじのようなお話ですが良く考えるとダメ男ばかり引っ掛けてきたわたしにはありがたい国策なのではないでしょうか……泣。
ただ、男は割りと普通の描写に対して、女の子がみんな異様に可愛いんですよね。ダレ得だよ、イケメンはよ!と思ってしまうのはわたしだけでしょうか…

みんなのレビュー

バナナさん
5.0
トンデモ設定がある世界での高校生の頃のあの感じが何とも甘酸っぱくて良いなぁ。
先の展開が何パターンか見えてるけど、それでも読見たくなっちゃう。
2020/05/06
モモさん
5.0

気になる

8巻を読んでだら1巻からまた読みたくなりました。だんだん色々わかってきてどんどん切なくなってきました…早く続きが読みたいです。
2018/11/18
バナナさん
5.0
そろそろ隠されてる秘密を知りたいなぁ。
2018/11/16
リンゴさん
5.0

におい

においでネジが判別できるというのがエロくて良い
2018/04/12
バナナさん
4.0

キュンキュン

まず絵がカワイイ!!大きな目に色白で女の子でも惚れちゃうような可愛さ❤️
途中で想いが通じ合うのに政府通知によって付き合うことができないところで切なくなる。でもそのあとまさかの展開で初めて読んだときはビックリ!映画とは違う設定で違うキュンキュンがいっぱいある
2017/12/04
モモさん
5.0

ちょっと良くないドキドキ感…

予感が外れると良いけど。

高崎さんって、本当にユカリ君のことが好きなんだよね?(・・;)
そこに嘘は無いよね?
嘘つくメリット無いもんね?だよね??

何だか不安になっちゃう言葉の含みというか何というか。

まあ、ユカリ君がリリナちゃんのこと
好きになっちゃってるのは確実なんですけど。
三猿の話題で(これでいい)って自分に言い聞かせちゃってるのがね。
《これで》って、高崎さんと一緒になるのが最良だったはずなのに、
迷いが生じているってことだもんね。

高崎さんの秘密が気になるなあ。
こんなに思わせ振りに描いておいて、ナニソレだったら怒るので、
そうじゃないことを願って続きを楽しみにしてます。
2017/06/09
バナナさん
5.0

落とし所が分からない…。

ユカリくんと高崎さんが結局付き合うことになるんだろうな~、と1巻を読んだ時は思っていたのだけど、
2~5巻まで読んでみたら、
リリナちゃんが可愛すぎて振られる気がしないし、何だかんだユカリくんのこと好きになっちゃってるし、これは高崎さんとユカリくんの恋の応援続けるの無理じゃない?って…(;^∀^)

え、でもこれって少子化対策としての設定ありきの漫画だから(現実では結婚が必ずしも幸せというわけではないけどこの漫画では結婚するのが当然って感じなので)、
高崎さんとユカリくんが結婚して、仁坂くんとリリナちゃんはずっと誰とも結婚しないまま四人仲良く…っていうのも無理なのでは!?
それとも大元の設定である政府通知を問題視する方向に持っていくのかなあ?
…と終わり方が見えなくて楽しいです!(((o(*゚∀゚*)o)))

リリナちゃんは人を寄せ付けない性格から変わったから、もしかしたら他の誰かと…というのもあり得るかもだけど
仁坂くんは……。どう読者を納得させる内容にするのかとても気になります。

しかし、ユカリくんの古墳大好き設定とか美人の高崎さんの純愛とかリリナちゃんが内面的にどんどん可愛くなっていくとか仁坂くんが美人だとか、面白いし久しぶりに好きな要素だらけの漫画に出会いました(* ´ ▽ ` *)

早く続きが読みたい。
2017/06/03
ブドウさん
5.0

絵も設定も良い!

女の子がちゃんと可愛い!(* ´ ▽ ` *)
男の子の絵も丁寧だし、続巻も買う(^-^)v

リリナちゃんはユカリくんとそのままくっついて欲しいけど、
最終的に高崎さんとユカリくんに戻るのかな……。

あと、仁坂くんが予想外でビックリした。
高崎さんのこと気にしてる風だったから政府通知の相手なのかな~と思って読んでいたのだけど……。
そっちか~、と(笑)

2017/05/31
1
1 / 1

シリーズ情報

全12巻|完結