シリーズのレビュー

「太陽が見ている(かもしれないから)」のレビュー・感想

太陽が見ている(かもしれないから)
全8巻|完結
4.4
(64件)
  • 40
  • 17
  • 4
  • 1
  • 2

公式レビュー

雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
高校生なのに1人暮らしをさせてくれるなんていいなぁ?。しかも、そこに女子高生が居候だなんて…!とオバちゃん視点で見るとなんだかスキャンダルに見えてしまいますが、彼女も彼も実際はそれぞれが傷や闇を抱えているのです。
そして、そこにまた1人…彼の事を昔からよく知る女の子が転校してきた事によって、これまでの同居生活も少しずつ波が生まれるように。
学校での恋愛ではなく、小さな家の中で沸き起こる、青くて淡い恋のお話。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
いくえみ先生は天才か。わたしの中では小説の大先生のような存在になりつつあります。
男女複雑骨折寸前の物語を描かしたら日本イチかもしれない。とにかくいくえみ先生の物語に出てくる男子がリアルなんですよ、超カッコいいわけでもなく、どこにでも居そうなイイ人とか。
三角関係の話を見ると、男女の友情成立するのか問題が頭を掠めます。大切に想い合うからこそ、越えられないものがある。友情ってムズカシイなぁ。
自堕落な生活とくだらない笑いを追い求める関西ライターLISA
35歳スペシャリスト
「こんな三角関係マンガ初めて読んだ」が、読了後の素直な感想でした。というのも一般的に三角関係を題材とした作品では、ライバル役の女子が嫌な奴である場合が多いもの。
しかし本作品では、主人公である岬目線で読むと、岬から楡(にれ)を奪おうとする日帆(かずほ)がずるい女に見えてしまう。でも逆に日帆側の目線に立ってみると、遠まわしに嫌味を言う岬が嫌な女に見えてしまう。
そんな嫉妬にまみれた女子の心理描写が痛いほどリアルな一冊。

みんなのレビュー

みぃ
5.0

読んでいて辛いけど、読んで欲しい

いくえみ先生の作品で1番心に残ります。楡の気持ちが見えづらいですが、読み手からすると初めから一番大事なのは岬だと伏線から分かります。岬と楡と日帆、それぞれの家庭が複雑な3人が出会って確かな友情を感じるのに愛が絡むと難しい感情が見え隠れする。その表現がリアルで上手いなと思いました。何度も読んでいますが、毎回涙が流れるポイントがいくつかあります。読むたびに新しい発見があります。
2023/12/24
めか
5.0
いくえみ綾さん昔から凄くすきです。
2020/09/17
ともぞぉ
5.0

よかった!

悲しい結末になるのか、ドキドキしながら読みました。ハッピーエンドでよかった‼️
岬ちゃんが悲しい気持ちのままでエンディングを迎えたらどうしようと思っていたので、本当に良かったです。
2020/05/29
でびんと
5.0

良きです

私の人生もこう有りたい
2020/05/28
バナナさん
5.0

もう一度うまれかわる

楡、岬、日帆の三角関係は最終話を迎えます。はじめからわかっていたのに。なかなかそれを素直にまっすぐ認められなかった。それぞれが自分に自信をもって歩み出すまでの時間は無駄ではなかった!愛情と責任の履き違え。気持ちを込めて見守るいいじま。素敵な登場人物たちの最後になります。人の気持ちと事実が深くえぐるようなお話です。冷静になって読んでいただきたいです。
2020/05/27
でこら
5.0

やさしいきもちになる世界観憧れます。

いくえみ先生の描く男の子、すごく好きです。
最初と最後しか読んでませんが、間はきっとドロドロだったんだろうなぁと。いい終わり方でよかったです。上手く過ごせなかった高校から20代を作品の中でもう一度やり直せているようで、ただただ好きです。
2019/01/19
R
4.0

単なるラブストーリーじゃなく

友達との関係、仕事、家族。
色んな要素がつまった物語だと思います。
最後まで読むとよくわかります。
かずほと兄が最後どうなったのか知りたい!
2019/01/15
はなママ
1.0

余分なのいらない

本文?の漫画読みたくて、お金出して買ってるのに、6、7巻と違うの載せないで!損した気分!
2018/07/26
ぴのこ
3.0

引き込まれます。

なんだか暗いお話だったけど、引き込まれる。みんな複雑な家庭環境に置かれていて、特に楡は闇を抱えてるってオーラを出していて怖いのだけれど、優しくてかっこいい。切ない三角関係の予感。
いくえみ綾さんの絵柄大好きです。ふんわりとした雰囲気も好きです。でもいつも主人公の恋が切ない…応援したくなる主人公です。
2017/12/05
ぴのこ
3.0

いくえみさんはすごいな。

こんな生活(異性の友人との同居)、高校時代あこがれていたなー、とほほえましく読んでいたら全然ほほえましい話じゃなかった。 基本的に、人といるのが難しい3人。 初めての友情、そして初めての恋は複雑で、難問すぎて好きなのに擦り減っていく感じがいい。

2017/12/05
バナナさん
4.0

!!!

どこに着地して、どこに向かうのか。予測できないのが、いくえみ作品です。太陽が見ている、見ないフリをしているのは何か。続きが気になります。幸せってなんだろう、と考えてしまいます。
2017/10/31
hirorinmatsu
2.0
かずほ、嫌い❗️
2017/09/27
リンゴさん
5.0
読み切りも、おもしろかった!
2017/09/26
start-e
4.0
続きが見たい
2016/05/24
ローズ
4.0

ひさしぶりに、、、

この作者の本を読みました。
不思議な2人の関係続きが気になります( ´ ▽ ` )ノ
2015/01/06
リンゴさん
5.0
いくえみ作品だけにハズレがないです
2015/01/05
1
1 / 1

シリーズ情報

全8巻|完結