シリーズのレビュー

「ユンタのゆっくり成長記 ダウン症児を育てています。」のレビュー・感想

ユンタのゆっくり成長記 ダウン症児を育てています。
全1巻|完結
4.6
(97件)
  • 71
  • 13
  • 10
  • 2
  • 1

公式レビュー

都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
子どもが大きくになるにつれ他人の子と比較しがち。反省。産まれたての頃は健康で生まれてきてくれただけでも感謝、とか言ってたのにね。
ダウン症のユンタ中心に描く超ゆるいマンガなのですが、この両親がとにかく楽しく気負わずスタイル。読んでてお涙ちょうだいじゃなく笑える部分が大半なところも良い。
苦労は3倍かかるけど成長の喜びは10倍というのも伝わる若き親たちの育児心得本として役に立ちます。
マンガに埋もれたい歯科医MIO
34歳読書のお時間ですスタッフ
漫画家のたちばなかおる先生が、ダウン症と診断された長男の育児に七転八倒する様子が描かれています。
障害を持つ子供を育てる不安も描かれているのですが、とにかく明るく前向きな姿に思わず拍手を送りたくなります。
医師から「お母さん深津絵里に似てますね」と言われたことを未だに覚えているなど、小さな喜びを大切にしていることが、悲観的になったり深刻になりすぎずに育児に取り組める秘訣なのかも、と思いました。

みんなのレビュー

モモさん
5.0

素敵な育児

お子さんに対する愛情が溢れているのが分かります。私もこんな育児がしたかった…と思いました。とても素敵なママさんで子供達も可愛いです。
2021/03/23
リンゴさん
3.0

未経験ですが

子育て歴は、一匹だけです。
それももう三十路を迎える♂…

私が子育てした時代に、読みたかったなぁ。
もう少し子供に対して余裕をもって
接することが出来たんじゃないかなー、なんて。
2019/10/02
まいまい
5.0

ママとパパの気楽さがいい

絶対に大変なダウン症児の子育てやなんやかやを、うちはうち的な楽天的な前向きさが素晴らしい
大変さも、医師に言われた「お母さん、深津絵里に似てますね」の一言にガッツポーズで乗り切る明るさ、強さ(笑)大好き
ダウン症児や障害児を家族に持った人達の大変さや苦労は、計り知れないけど、この家族は平気そう
ありゃ、やったなぁ~って笑い飛ばしそう
ママの明るさと強さだなと楽しく読めちゃう
そして、パパ純のゆるさも相乗効果なのかな

絵も可愛いし、ユンタも可愛い
シリアスな場面なはずなのに、その後にくる展開にクスクス笑いながら読めますよ
2019/02/09
ちっちでおます
3.0

楽しい

子育てを楽しんでるのがスゴク伝わり障害?何それ?って感じの明るい漫画に感動。
心大きく愛情たっぷり。素敵です
2018/06/02
モモさん
5.0

とても明るい育児本

私も三人目を出産したばかりなのですが、明るい子育ての様子にとても元気づけられました。
ぜひ多くの子育て中の方々に読んで頂きたいです。
今までは、課金して漫画を読んだ事がなかったのですが、この本は試し読みをして、ぜひ応援したいと思い購入しました。
続編も読みたいと思っています。
2018/03/26
モモさん
5.0

ぜひ読んでほしい!

私は療育の仕事をしていますが、これはとても良いマンガです!オススメです!
母親目線での育児の大変さ、幸福感などがキレイ事ではなく率直に書かれていました。
障害を持つ子の親御さんの全てが作者さんのように明るく素直でなくてもいいのです。
でも心の内はみなさん一緒の思いを抱えているのでは?
楽な気持ちでぜひ多くの方に読んでいただきたいです。
2018/01/16
こもりん
5.0

ユンタくん!楽しそう

とっても素敵な本でした。思わずクスリと笑ってしまったり、感動したり、自分の時もこんなだったと思い出して遠い目になったり…。
健常であっても障害をもっていても子育ては大変なんだって、くだりに納得しました。
いろんな方に読んで欲しいな。大変って意味を改めて考え直しました。子育て万歳です!
2016/05/17
yokko-desu
5.0

ユンタのゆっくり成長期ダウン症児を育てています

はじめまして。軽い気持ちで読みましたが、夢中で最後まで読みました。
染色体の異常で、ダウン症になるとは知っていました。ダウン症の児童が幼稚園に在籍していて、運動会で見たりしました。けれど、産まれてからどんな成長かは初めて知りました。
成長が、とてもゆっくりなんだなと知りました。
私達は、これが出来るようななった。あれが出来るようななったと平均を求めます。けれど、もっと、ゆったり育てていいと学びました。
逆に、ゆったりと育っていてユンタくんは幸せだと感じてます。弟思いな所が長所ですね。
育児に正解はない事を改めて感じています。
続編も楽しみにしています。
yokko-desu
2016/03/06
ブドウさん
5.0

続き読みたい

・なぜこの本を読んだの?息子と同じ誕生日だった

2016/03/02
1
1 / 1

シリーズ情報

全1巻|完結