シリーズのレビュー

「おんなのいえ」のレビュー・感想

おんなのいえ
全8巻|完結
作者:
3.4
(27件)
  • 8
  • 6
  • 7
  • 2
  • 4

公式レビュー

こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
29歳で3年付き合った彼氏にふられ、妹と同居することに…。
その後に出会った、ルックスは微妙だけれども経済的にも安定していて性格のいい弁護士に心がぐらついたり…アラサーとして気持ちが分かることこの上ない展開が繰り広げられています
主人公が徐々に自分の幸せを見つけ出していく姿は清々しく、私も頑張ろう!と励まされるマンガです。
雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
尽くし過ぎて男に捨てられた姉と、天真爛漫な妹。
正反対な女2人の暮らしには、仕事や恋など常に色んな悩みがつきもの。
30オーバーでキャバ嬢になったり、良い感じの男の左手薬指にはキラリと光るモノがあったり。
どんな事があっても、日々を生き抜かなければいけないのがアラサーの定め。
逃げる場所と言えば、姉妹で住む家なのかもしれません。
女同士の会話で全てを発散させたり、時には八つ当たりしたり。
何だかんだ言って支え合っている関係性がいい!
恋したい気持ちをマンガで満たす人妻・彩香
35歳スペシャリスト
主人公の有香は長年付き合った彼と別れ、妹のすみ香と同居することに。別れ、元彼、浮気、不倫、友情。いろんな問題が渦巻くアラサー世代に「やっぱり家族っていいな」と思わせてくれるストーリーになっています。
友達も恋人もいいけれど、家族はなんかちょっと特別。女同士なら、憎たらしさもあるけどなおさら。様々な問題に直面しながらも、助け合い(?)それぞれの自分探しをする女たちの生活を見て、自分も姉妹がいたらこんな感じだったのかな、なんてちょっと羨ましくなるかも。
マンガでリア充を疑似体験するママライター
42歳読書のお時間ですスタッフ
30を目前に控え、同棲していた恋人から別れを告げられる。ホラーのような経験に身震いしてしまいそうです。
大人になって恋人と別れた場合、仕事や将来のことなど考えなくてはいけないことが多すぎて、失恋の悲しみだけに浸ってられないのがつらいところ。
失恋を機に自分を変えようと躍起になっている主人公・有香に「そんなにがんばらなくていいよ」と声をかけてしまいそうになります。
マンガ大好き独女ライターしま子
42歳読書のお時間ですスタッフ
29歳、失恋をきっかけに、心機一転上京します!なんとも素敵なスタートを切る本作は、姉の有香と妹のすみ香が、大阪から上京し、東京で心機一転同居生活からスタート。
引きずる元彼、新たな出会い、そして友情。大きなトラブルがあるわけじゃないけど、多くの女がぶつかる壁をリアルに描き切る作風には、やっぱり女でよかった!と思えるかも。
ふれあい広場で動物に逃げられる理不尽系OL
36歳読書のお時間ですスタッフ
30歳目前で結婚するモンだと思ってた彼氏に振られたら、ぶっちゃけそのへんのシンデレラよりも悲劇のヒロインになっちゃいますよね。決してダメ人間というわけじゃないのに、1つピースが崩れたら色んな歯車が狂っちゃうのって、現実世界でもあることだと思うんです。でも、だからって終わりじゃない!まだ30歳!そう思わせてくれるマンガです。
世の中のアラサーヒロイン全員に捧げたいマンガです。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
20年も初恋を追いかける女の子のお話。スゴイですね。クラス替えごとに好きな人が変わっていたわたしが恥ずかしい。
冒頭からとことん片思いが成就しないのでどのエピソードも切なくて、たまらなく愛おしい。初恋の人を追いかけるアラサーの恋というだけでなんかもう応援したくなりますよね。フラれてもフラれても一途の究極の恋。こっちも意地でも応援してみせますよ!

みんなのレビュー

リンゴさん
5.0
つらい始まりからのストーリー展開。
共感しかないです。
2023/09/30
リンゴさん
2.0

終わりなの?!!

グダグダ変わらないまま長く引っ張り、 結局自分のことを好きな人も利用してるし、嫌なタイプで共感できませんでした。
最後もこれで終わり?とびっくり。3巻くらいでまとめられる内容かなと思っちゃいましたが私がハキハキして性格だからなだけです。。。
2021/08/22
ぶたねこ
4.0

まあまあかな

こういう生き方もあるのがわかった。もっとどろどろになると思ったけど意外とあっさり。
2021/05/01
モモさん
5.0

なんかもうすごくいい!!

すごくカッコ悪いようでカッコいいアラサー女子の気持ちをよく表してる!読んでて共感もあり、感動もあり、私もカッコよく生きていきたい。
2019/11/11
オリーブさん
1.0

主人公に全く共感出来ない。

悲劇のヒロインを気取って、母親に八つ当たりしたり妹の環境を妬んだり。
自分の人生は自分がした数々の選択の結果で、責任を取るのも自分。
それすら分からず自分が決めた事の責任を人に押し付けたり、出会ったばかりの他人に乗っかかろうとしたりばかりの30歳、こんな性格なら振られて当然と思ってしまう。
漫画だから仕方がないけど、この先この主人公が恋愛も仕事も両方うまくいくのか思うとなんだかなぁという気分になる。
2019/04/22
リンゴさん
3.0

すみちゃんかわいい

ありがちな女心だけどありかの自分のなさにはいらっと。すみかの優しさはうるっときます。 ありかはいつも優しくしてくれる彼をフっても会うのとか理解できません。
絵は好みではないけど何となく引き込まれます。
2018/11/07
なつ
3.0
中々、リアリティーのあるお話ですね
2018/02/22
モモさん
1.0

んー?

途中から主人公の優柔不断というか勝手な感じに「ん?」と思いつつ最後まで読んでみましたが…後半になるにつれ理解できない方に突き進んでいった感じ。最終的に好きな事できたのはよかったかもですが、人間関係自己中すぎでしょ。もうちょっとまとまってほしかったなという感じです。
2018/02/11
モモさん
2.0

よく分からない

この著者の漫画は全てにおいて
結局何が言いたいのか、どうしたいのか
キャラ設定も不十分な上に後味も悪い。
中途半端感が半端ない。
心の描写もいま一つ。
絵も安野モヨコをかじっているのに内容が
意味不明なので読むと残念な気持ちになります。
2017/12/14
お菓子な子
3.0

オリゴ糖
2014/01/14
1
1 / 1

シリーズ情報

全8巻|完結