シリーズのレビュー

「甘々と稲妻」のレビュー・感想

甘々と稲妻
全12巻|完結
作者:
3.8
(253件)
  • 113
  • 58
  • 31
  • 21
  • 30

公式レビュー

グルメ系マンガ好きの主婦サトコ
43歳スペシャリスト
料理の苦手な父が、娘のために美味しいご飯を作ろうと奮闘する話。これだけならよくある話だけれど、父の職業が教師で、教え子の女子高生に料理を習うとなると、なんだか少しドキドキする展開が期待できますよね。
母を無くした親娘となると、ちょっと暗めの展開になってしまいそうですが、全体的にほのぼのした雰囲気が、そんな風には感じさせません。料理も豚汁など家庭料理が中心で、娘のつむぎちゃんが喜ぶ顔に、読んでいるこちらも思わず嬉しくなります。
読書のお時間ですの中の人 tomoko
35歳読書のお時間ですスタッフ
表紙だけ見てロリコン系のマンガなのかなーと思って(超失礼)なかなか読んでなかったのですが、1冊読んでみたら・・・なにこれ、めっちゃ良作やーん!超あったかい人間愛マンガやーん!ってなりました。
無邪気でかわいいつむぎちゃんと、娘を大事に想う父「おとさん」と、周りの人達の温かくてとても幸せな気持ちになれるマンガです。おとさんとつむぎの親子愛が美しくて優しすぎて、自然と涙が出てくるのです・・・
不器用だけど頑張って作ったごはんを、皆で一緒に美味しいねって食べる、、、うんうん、これが一番幸せなことだよね〜。私も自炊は好きですが、やっぱり1人の時のご飯より、一緒に食べる人が「美味しい」って言ってくれるために作る料理の方が100倍好きです。
今日も早くご飯作ってあげたいなー。
よしもと漫画研究部部長 ゲオルギー吉川
35歳芸能人
かわいい子ども!女子高生!美味しいご飯!これさえあれば幸せ間違いなしのフルコース!
子どもというものは自分の子じゃなくても見ているだけでなんだか幸せになっちゃうものですが、このマンガは我が子の成長を間近で見られる親たちの喜びを疑似体験できちゃう上に、最近流行りのグルメマンガの中でも飛び抜けていて、美味しさ云々もさることながら料理を作る過程の楽しさや頑張り、込めた想いなどのドラマ部分がニヤニヤしたり泣けてきたりする最高の仕上がりになってます。
とにかく娘のつむぎちゃんがかわいすぎて癒されるのと、父親やその生徒である小鳥ちゃんも苦手なことや背負っている事情を克服するために奮闘するという愛と癒やしを存分に感じられるマンガです。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
親が子を想う気持ちを想像すると泣けるが、娘の気持ちを想像するとまた泣ける一粒で二度泣ける育児飯テロマンガです。
作品のテーマとして一貫してることは世界観とか関係なく美味しいごはんは親子を幸せにするってことだと思う。食育ってこうゆうことを言うんだよなぁ、小難しいことは置いといて。これ読んだら料理上手くないけど温かい食卓を作ろうとしみじみ思う今日この頃。日々反省。
恋心多き独身フェミニスト Kana
35歳読書のお時間ですスタッフ
最近、ちゃんとご飯作って食べてますか?
妻を亡くし、男手一つで幼い娘・を育てる犬塚は、職場の同僚の心配の的。自分はともかく娘には美味しいものを食べさせてやりたいのに、自炊ではまともなものも作れないと悩みます。ある日偶然お花見で出会った少女の実家が、お店を開いていると聞いて駆けつけてみると…!?
あらためて「食べること」の喜びを思い出させてくれる新感覚マンガです。
雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
とにかく娘のつむぎちゃんがカワイイ!美味しい美味しいと、父の作る料理を食べる姿が愛らしくて癒されます。
妻を亡くして半年、シングルファザーとして慌ただしく生活する日々の中、娘に我慢させていた事に気付いた父が向かったのは「ある食堂」。そこで出会った少女と共に少しずつ料理を覚えていくのですが、自分の手でご飯を作るという事、家族で手料理を食べるという事、その2つがいかに大切なのかを知るのです。
人間の三大欲求の一つでもある「食」を通じて、成長したり人間関係もより良く変わっていく様子が何とも心温まります!
顔面土砂崩れ
スペシャリスト
小さな子供がいる方に紹介したい作品。最近食育という言葉が叫ばれていますが、そんな食育というテーマを扱った作品でアニメ化もされています。
この作品は料理初心者にも分かりやすく料理のレシピなども紹介してくれていますし、子供と作っても危なくない料理なども紹介されているため小さいお子さんがいるご家庭でも参考になる作品だと思います。そして、なにより食べることや料理を作ることで育まれていく親子の絆を通して、食育という事について考える事の出来る素晴らしい作品ですので是非読んでみてください!!
シナリオライターふくだ
39歳スペシャリスト
幼い娘のために、周りの力を借りながら料理の腕を磨いていくパパの姿がなんだかもう……。
娘を愛しているのが痛いほど伝わってくるし、娘も幼いながらにも、パパがどうやったら喜んでくれるかを考えていて、唯一無二の存在の大切さを実感できます。ただ、パパが娘を愛しすぎて、娘離れができるのかが心配。
娘のためなら!とその時が来たらちゃんと我慢するんだろうけど、めちゃくちゃ寂しい思いをするんだろうなあ、と勝手に今から心配になります。
お笑い芸人 天津向
44歳芸能人
高校教師の犬塚公平とその娘つむぎが、女子高生・飯田小鳥と3人で定期的に料理を作りながら絆を深めていく作品です。

作るご飯もとても美味しそうで素敵ですが、何よりつむぎの可愛さが素晴らしい!
まだ幼い女の子がぐずったり、出来ないながらも気遣いをしてくれたりするのは成長記録を見ているみたいで癒されます。

心を落ち着かせるために読むには最高の一冊。
漫画ブログ「ニューウェーブ漫画相談室」管理人 さつま
スペシャリスト
父と娘の二人家族の親子とご近所の女子高生が料理を通じて交流する家庭料理ホームドラマ。
主人公の一人であるつむぎは、物語の開始時には小学校入学前の女の子。
子供らしい感情の振り幅の大きさで元気いっぱいな表情が描かれており、その姿に癒される。
その一方で、母親を亡くした事実を徐々に認識していく過程で見せる複雑な表情も素晴らしい。
漫画ブログ「ニューウェーブ漫画相談室」管理人 さつま
スペシャリスト
父と娘の二人家族の親子とご近所の女子高生が料理を通じて交流する家庭料理ホームドラマ。
母親を亡くした娘が徐々に現実を理解し向き合っていく様子を父親は見守り、時に父親が落ち込む際には逆に娘が支え、そして二人で力強く新しい生活を営んでいく姿が描かれている。
そんな強固な二人の関係に、もう一人の主人公がどのように絡んで来るかも本作の見どころの一つ。家族とはどんな関係なのかを改めて考えさせてくれる作品。

みんなのレビュー

バナナさん
5.0

つむぎちゃん♥️

つむぎちゃんが、可愛い❤️

そして寝る前に見るとお腹が空きます。

誰かと一緒に美味しいねって食べる食事は、幸せなんだと思いました。
作る工程から始めると尚更、食事が特別な物になるんだなと。

つむぎちゃんが、美味しそうに食べる顔でこちらまで笑顔になります(o^-^o)
2020/09/06
リンゴさん
5.0
ちゃんと設定は有るんだけど、あんま細かいこと気にせずつむぎちゃんの可愛さと料理の美味しそうさを堪能すると気分転換と言うかストレス解放にとても役立つマンガ。
小難しくなく面白く、身を委ねられるマンガって有りそうでなかなかないのでありがたい。
2020/05/13
リンゴさん
4.0
グルメマンガとしてなら面白い!
ドラマ化もあり得るのかな?
2018/11/25
ブドウさん
5.0

良作です

父子家庭の父娘とちょっと寂しい女の子のお話
料理を通して、心温まる物語が展開されています
料理漫画というよりも人情ものかな
お話の終わりにちょっとした、料理の解説付き
何の気なしに手にとってみましたが、
心温まる良作です。
2018/08/02
ノア
5.0
アニメで見てから、マンガ購入しました
アニメ見てるから、つむぎちゃんが歌うとこはなんだかメロディーが聴こえてきそうな感じで、面白いし、読んでて、作ってみたくなります
2018/06/28
リンゴさん
5.0

面白い!

面白いです!
キャラクターもかわいい!
2018/01/18
Ikumi
5.0

1番好き!!

レシピ、家族愛、青春全て揃って、大好物な作品
2016/07/09
るいるい
5.0

お腹空く

読んでたらほっとあったかい気持ちで胸いっぱいになりますが、お腹がすいてきます。
2016/03/16
らび
4.0
ほのぼの、きゅんきゅんです(>_<)
2016/03/09
1
1 / 1

シリーズ情報

全12巻|完結