シリーズのレビュー

「ヒヤマケンタロウの妊娠」のレビュー・感想

ヒヤマケンタロウの妊娠
全2巻|完結
作者:
4.3
(46件)
  • 25
  • 11
  • 10
  • 0
  • 0

公式レビュー

読書のお時間ですの中の人 tomoko
35歳読書のお時間ですスタッフ
このマンガの舞台は、男も妊娠できることが発見されてから10年後の日本です。
妊娠した主人公の桧山は「妊娠してる人への世間の目」を主人公は身をもって体験していきます。
設定こそミラクルですが、不妊の問題、少子化問題などにもきちんと触れており、読めば男性でも妊婦の不安な気持ちがわかると思います。最初は興味本位で読み始めましたが、最後はほっこりした読後感になりました。
都内タワーマンション最下層で暮らすママ書店員
40歳読書のお時間ですスタッフ
アメリカ生殖医学会が発表した「男性の妊娠・出産はすぐにでも可能である」という衝撃ニュースは記憶に新しい。
「夫が妊娠をしたら」という視点で描かれているのが新しい。
設定こそブッ飛んでいますが、不妊の問題、少子化問題などにもキッチリと触れており、読めば男性でも妊婦さんの不安な気持ちがわかる、そんな作品となっております。
正直色物なんじゃ、と思って読み始めたけど大当たりだった作品のひとつです。新米夫婦にお勧めです。
好きなモノにはどっぷり深く☆がモットー・まるり
41歳読書のお時間ですスタッフ
妊娠・育児系のマンガでまさかこんなファンタジーな作品に出会えるとは!
男性が妊娠・出産出来る時代になり、まさか自分が妊娠をするとは思ってもいなかった主人公の心の葛藤と、子どもに対する愛情がストレートに伝わってきて一気読み間違いなしの1冊です。
こんな時代が来たら絶対面白いのに!是非、夫婦・カップルそろって読んで欲しいマンガです!

みんなのレビュー

モモさん
5.0

男性はぜひ読むべき

妊娠、出産、育児がどれだけ大変か。
男性の妊娠なんて非現実的だけど、それを痛いほどヒヤマさんが感じてくれている、とても良い作品。
ぜひこの作品を読んで、みんな夫婦共同で妊娠出産育児を乗り越えてほしいと思いました。
2023/05/09
オリーブさん
3.0

絶妙に現実的

男性が妊娠するようになったからと言って男女のジェンダーロールが平等になったわけじゃない描写がいやに現実的だなと思いました。
やはり「妊娠」というワードには後ろ暗い印象が付き纏うなというのが個人的な感想です。
2020/05/13
モナ
3.0
男も妊娠。ホントになったらいい。お互いに理解できれば、育児でのトラブル減る気がする。
2019/01/17
バナナさん
5.0

いいマンガでした

何気なく無料部分を読んだのですが続きが気になり購入。
現実味はないけど、こんな世の中になったらいいなと思いました。
2018/12/29
オリーブさん
5.0

短編かと思ったら

全編通してヒヤマケンタロウ視点で描かれていて、物語に深まりや広がりがあり、面白かったです。自身も今妊婦で、幸い恵まれた環境にいますが、女性でも職場復帰が難しいであろう現実に、生き方も変化させざるを得ないと覚悟しています。そういったことを男性にも「わかってほしい」という思いはどこかにありますね。こちらのコミックはその一助になるのではないかと。私もぜひ、こちらのコミックを男性にも読んでほしいです!
2018/12/23
apmarchan
5.0

男性、読んで!!!!!

自分の身に置き換えて、妊娠が、どれ程大変で、困難で、辛くて、重いものか、僕は初めて知った。
今まで、女性が妊娠するのなんて、当たり前だと思っていた。
今まで、避妊しないで、何度もした。
でも、この本を読んで、考え方が、いや、感じ方が、180度変わった。
最初の試しページだけでも良い。
男性に、読んで欲しい。
僕は、どこかで女性を軽視していたんだ。
だから、『妊娠』も軽く見ていた。
こんな大変なこと、男ではぜっっっっっっっっったいに、無理だ!!!!!
ぜひ、女性を大事にしているという貴方にも、読んでもらいたい。
男性も女性を、女性も男性を、大切にできる世の中になると、良いな。
世のお母様方、お疲れ様です!!!!!
2018/12/22
YUKIどん
3.0

是非みんなに読んで欲しい

もっと長く書いて欲しかった気がするケド(笑)
私は妊娠出産経験者です。
男が妊娠しようが、女が妊娠しようが、当事者しか分からない事があって。不安や悩みま色々あって。
彼氏が妊娠したら、意外と気が利いた事が言えなかったり。
旦那が妊娠したら、アタシだって!ってそうだったんだかアンタだって!って気持ちが拭えなかったり。

意外と根本にあることは、お互い気持を言い合ったり思いやりを持つことだったりするんですね。

妊娠も出産も人それぞれ、娘や息子の嫁が妊娠出産ってなったらその人合わせて考えてあげようと思いました!
2018/07/11
モモさん
5.0

面白かったです!

本当に当事者にならないと分からなったり必死になれないと思います。
男性も妊娠!
本当にあったらいいと思います!
とても面白かったです*
2018/04/15
リンゴさん
4.0
男性の妊娠。
本当にこういう世の中になったら女性の妊娠・出産の大変さ、それ以外にもいろいろ身を持って知れていいと思う。
男が子供を産む時代ほんとにこないかしら。
2017/07/22
あかり
5.0

夫にも産ませたい(笑)

…と云うか、出産後だけでもいいから!!!(笑)
でも、こんな世の中だったらイクメンって言葉も無かったかも?
いや、今度は女性の育児参加が減るかも?
あっちを立てたらこっちが立たない問題だけど、こればっかりはお互いを思いやるしか解決出来ないよね。

続きがとーっても気になるので、買おうかな?
絵も好みです♡
2017/05/29
オリーブさん
4.0

有り得ないけど、あったらイイな

男女どちらにも妊娠出産の機会が有り得るならば、子育てし易い様に社会がもっと変わっていき易いだろうなぁ…と思いました。
ケンタロウだけでなく、他の登場人物のエピソードも好いです。
2017/02/05
オリーブさん
4.0

ありえない話だけど…

本当に男の人が妊娠する世の中になったら世の中がガラリと変わるんだろうなぁ〜
ありえない話だけど面白かった(^-^)
絵もゴチャゴチャしていなくて私好みでした♪
2016/09/01
リンゴさん
3.0

久しぶり

こんな久しぶりに読んでみたけど妊夫がいるなぁと思うと珍しいですね。

素敵な物語だなぁと思いました。

笑うじゃないし誰だってお互いにシェアになるのって凄い意味のあるだと思う。

覚悟を持っている男性って凄いですね。

産まれてくる命を守るのは一番大切な命ですね。

読んでも気持ちは凄く分かります。私は独身ですが妊婦ではないし結婚ではないけど読むとなるほどって思いました。

ありがとうございました。
2015/08/20
1
1 / 1

シリーズ情報

全2巻|完結