シリーズのレビュー

「ライアー×ライアー」のレビュー・感想

ライアー×ライアー
全11巻|完結
4.6
(145件)
  • 110
  • 20
  • 8
  • 3
  • 4

公式レビュー

こじらせ恋愛難民Ryoko
39歳読書のお時間ですスタッフ
血の繋がってない姉弟恋愛もの。
家族の間での恋愛っていうだけで、禁断の恋愛モノとしては充分にドキドキを味わえるのですが、このマンガはそれにプラスしてもうひとつのドキドキ要素があります。それは、姉がコスプレをして別人になりきり、弟と付き合い始める、というもの。
自分が姉だとばれてしまわないかにハラハラ、姉弟で恋愛に踏み込んでいいのかモヤモヤ。ドキドキしっぱなしの作品です。
隠れてマンガ読むデザイナー あおちゃん
34歳読書のお時間ですスタッフ
私×義弟×女子高生姿の私=三角関係!!? まさかこんな展開と思ってなかったです!
ノリで友達の高校時代の制服を借りて街に出た湊(みなと)はそこで義理の弟・透(とおる)と遭遇してしまう!! 別人だと言い張る湊を信じた透だけど、透はその「女子高生姿」のほうの自分に惚れてしまったみたいで……!!?
嘘を続けるか、本当のことを言うか。
悩みながら、世にも奇妙なラブストーリー開幕!!
雑食すぎる書店員えんまゆ
40歳読書のお時間ですスタッフ
恋愛マンガにおいて鉄板のテーマといえば「兄弟」。その中でも、異彩を放っていたのがこちら。

ただの姉と弟の恋愛ではなく、「姉が女子高生に変装して、弟の彼女になる」なんて、想像の斜め上をいくストーリーに中毒者が続出しました。
いつどうやってバレるのか、弟は気づいてるのかいないのか、そのスリルがたまらなくリアルなのです。
最後は恋人?家族?2人の結末を見届けてください!
マンガに癒しを求めるアラサーあき
35歳読書のお時間ですスタッフ
大嫌いな義理の弟と女子高生の姿でバッタリ会ってしまったことからはじまる嘘のお付き合いから目が離せない!
こんな嘘、通用するわけないでしょ!?と思いながらもワクワクしながら読んでしまいます。いつ、この嘘がバレるのか、イタイ目にあわせるはずが惹かれてしまう気持ち。このマンガ、どうなってしまうんだろう……。気になって、気になって仕方ないことばかり!!
恋愛体質コンサルタントちりゅううすずか
42歳スペシャリスト
なんと女子高生のコスプレで、義理の弟に別人と思わせて交際する大学生の姉・湊。
遊び人だった弟・透が女子高生版湊・みなを一途に想い続けるところ、胸キュン度MAXです。深みにはまる前に別れようとしても、どんどん事態が複雑化していく展開が最高に面白い作品。
心の声が細かく描写されていて、こんな状況だったら確かにそう思うよね! と納得ポイント多数。繊細な透を見て、遊び人男子をちょっと見直したくなりました。
5年の恋愛を引きずるライター 花輪えみ
32歳スペシャリスト
大学生になってから高校の制服を着てテーマパークを訪れる人は少なくありません。制服は、着た人をそういった「ノリ」にさせる魔力を秘めています。ノリで友達の制服を借りて街に出た女子大生・湊もその一人。
なんと義理の弟・透が女子高生姿に惚れたらしく、奇妙な生活がスタートしてしまいます。おもしろいことに、制服姿だと内面にも変化が出てきます。本物の自分を見失いそうになりながらも精一杯いきていく二人の姿に勇気をもらえるでしょう。

みんなのレビュー

リンゴさん
5.0

すごい設定だけど面白い

現実じゃあり得ない(と信じたい)設定ですが、主人公たちの気持ちが丁寧に描かれていて、つい感情移入して見てしまいました。面白かったです!
2023/02/22
バナナさん
1.0
マンガだからといってしまえばそれまでだけど、ウソのつきかたが読んでいて不快だったので
2022/07/08
ブドウさん
3.0

最終巻

11巻!続きが出てる〜と大喜びで購入したらまさかの30頁弱しかない…1冊として出すには短すぎる…がっかりしすぎた
2022/06/02
まんてん
3.0

大好きです、、、。

無料の範囲を何度も繰り返し読んで、気になって気になって、年月我慢しましたがやはり耐えられませんでした。購入してしまいました。大好きです。絵が可愛くて可愛くて、、あり得んなぁという展開も、ありうるかも?と思えてくるほどの、キャラクター達の思いやりの強さに流涙したり、美しさに悶絶して、夜更かししてしまう、、、大変見応えありました。買って良かったです。完結なのかな?寂しいです、
2021/03/13
モモさん
3.0

これこそが漫画なのかもなあ

面白かった、本当に。
ただ有り得なさ過ぎて説得力がない。
透だけならまだしも、塚口まで完全に別人として
それぞれと接点を持ってるっていう・・
漫画だからまかり通るというか楽しめるのよねーと思ったら
実写化って無理あるだろw

透に至っては泊まった時にスッピンも見せていて
子供の頃から見慣れてる湊そのもの。
顔だけならまだしも、声だって喋り方だって体系や仕草なども同じなわけだから
気づかないとか笑えるくらいバカバカしいのに大真面目に描かれてる。
同一人物に気づかないのはさておき
一番気になるのは、烏丸以外みんな鈍すぎる事。
なぜ透が出会ったばかりの、姉そのもののJKにのめり込んでいるのか気づかないの?
誰もが真っ先にピンとくるとこでしょ。と、
そういう説得力のなさ、無理やり感全開なので
最後の最後までムズムズしっぱなしだった。
2021/02/28
リンゴさん
4.0

面白かったけど

オチが見えたけど
楽しめたけど
短いよね
2021/02/24
ケコジロウ
4.0

ほのぼの

連載終了後の続きが読めて良かったです。
でもちょっと短くて物足りなかったー
もっとラブラブな続きを楽しみにしてます。
2021/02/21
オリーブさん
5.0
紙コミックスを買ってましたがこちらは電子のみとのことで購入
さいっこうでした、、、!!
もっと続きをお願いします〜!!
2021/02/20
リンゴさん
5.0
透の愛が重くなってて安心した。
幸せな気持ちになりました!
また是非とも番外編みたいです。
2021/02/19
オリーブさん
5.0

わぁ~~

嬉しい~~~
もうそろそろ赤ちゃんがいても良い頃かと。
二人がラブラブで、こちらも幸せになりました。
2021/02/19
リンゴさん
4.0
最後まで期待しつつ読んだけど、本物の恋人になってからのほうがいちゃラブがすごく少なくて内容が面白いのに、私自身不完全燃焼のまま終わった。
2021/02/16
バナナさん
5.0

漫画ならではですが

金田一先生の作品って、悪い人が出てこないのが好きです。
恋愛漫画って、敵が出てくるのが、筋でしょう。
こんなありえない設定でも、心情が細かく描かれているので、ついつい次が読みたくなってしまう。
読んだ後に、温かい気持ちになる漫画って貴重ですよね。
2021/02/13
AKO
2.0
義姉の制服嘘から始まる話。
嘘の期間がえげつなすぎて、2人がくっついてからが薄かった。

義弟が姉を神と思って手が出せないって言ってたけど、それが分かりにくすぎて素っ気なさしかなかった。みなとの方が自分を出せてたし、ラブ度からいって姉を超えられてない気がする。みなと別れた後は、姉が何言ってもだめだったし。

今時体の関係なしに結婚しちゃうのも手を出さないのも次元が違う。ある意味弟の方が神。

最後の最後の話は、、あれいる??
2020/07/12
ブドウさん
5.0

買って良かった!

面白かったです!最初は設定に疑問もありましたがハッピーエンドでなによりです(笑)周りの「理解ある人達に恵まれてた」というのもとても大きいですね、ご両親も心が広くて、湊と透は幸せ者です。
2019/10/15
リンゴさん
4.0

まさにライアーライアー

タイトル通りひとつの嘘からどんどん嘘を重ねていくはめになって、主人公にも相当イライラするんだけど、でも実際こういう性格の人いるよね〜と納得しちゃうこともあり。作中では塚口先輩って全く誰にも相手にされてないんだけど、いつも言葉とは裏腹に、皆をさりげなく気遣ったり優しく接していて、個人的には1番いい男だと思う。
2019/10/15
オリーブさん
5.0
大好きな漫画です‼
弟くんがかわい過ぎる‼
2018/09/06
ブドウさん
1.0
マンガとは言え、ちょっと主人公の性格が理解できない。ウソのつきかたがえげつないんだよね。
2018/05/01
ブドウさん
5.0

びっくり展開に一気読み

3巻まで無料で読んで、目が離せなくなり、
一気購入。
トンデモな展開に、唖然。
全部読んだ後も、唖然。幸せ?より、唖然。
これ、もしも自分だったら、この主人公みたくは絶対に出来ない。
精神が崩壊して逃げると思う。
恋愛の反対側で、常にホラーと共存。
ある意味、主人公はボケボケしてる分、精神的に強いんだと思いました。
強いから、最終まで引っ張れた様な。
反面教師。
嘘は良くない。怖い。
2018/04/23
リンゴさん
5.0
最高でした!!!!!!!!!!!!!!!!!

ストーリーが、
奇想天外で、
おもしろすぎます!!!!!!!!!!!!!

大好き!!!!!!
2018/04/10
ブドウさん
4.0
奇想天外な設定で、ありがちな義姉弟の恋愛ものを全く違う角度から楽しめました。
現実的にはあり得なさそうな展開ですが、漫画としてはありなレベルだと思います。また、そういった難しい設定の中へも読者を引き込む力のある作者だと感じました。
読み始めた頃は、もしや義弟は姉と知りながら知らないふりをして付き合っているのでは?と私まで騙されて読んでしまうほど。
主人公の心の動きも友人を通して細かに書かれており、突拍子のない設定ながら共感できる魅力ある主人公でした。
ただ、サークル活動のコミケなど、ちょっと中だるみ?つなぎ?と感じてしまいました。友人のキャラ設定はあるものの、その部分は私はあまり楽しめず読み飛ばしてしまったり…。
そして人物画がもう少し上手だと物語に入りやすかったです。イケメン設定の義弟がもう少しかっこいいといいのになと。
ただ、あの人物画でここまで引き込まれる漫画であるのはすごいなと思います。
2017/12/20
1 / 3

シリーズ情報

全11巻|完結